見出し画像

【AIを使いこなす人】に仕事を奪われないために

【告知】

ーーーーーーーーーーーーーー
4月21日(日)に池袋にて開催する
マーチャントクラブWeb3.0支部
1周年記念定例会の参加希望者が18名に!!

先行割引適用は残り3名です。
残りわずかなので、お申し込みはお早めに^_^

ーーーーーーーーーーーーーー

マーチャントクラブ
Web3.0支部代表を務めます
web3/AI構築プランナーの
Akiこと堺あきらです。

今日はちょっとしたご報告になります。

今21日開催の池袋セミナーに向けて
絶賛資料を作っているところなんですが、

AIに関する項目を作りながら
ふと思ったことがあったので共有します。

AIを使って何かやろうと思ってるよって場合は、
ぜひ最後までご覧ください( ´ ▽ ` )

「AI」ではなく「AIを使いこなす人」に仕事を奪われる

AIを毎日使っているのでわかるのですが、
AIはどんどん進化しています。

ChatGPTやミッドジャーニーなどは
どんどんアップデートしていき
情報を追いきれないぐらいです。

文章や画像だけでなく
音楽や動画といったAIでは作れないであろう
コンテンツとかも作れるようになりました。

最近では音声AIが熱くて
ほぼほぼ自分の声と同じ内容で
文章を打ち込むだけで声を出せるようになっています。

これだけ進化が続いていくと
「AIが仕事を奪う」という言葉に
真実味がましてくるわけですが。

正確には
「AIを使いこなす人に仕事を奪われる」
正解だとやっていて感じます。

ChatGPTはプロンプト(指示文)を入力すれば
ある程度同じ結果がでます。

なのでプロンプト自体に
価値というものがなくなってきました。

昔はプロンプトを配っている人もいましたが
ここ最近は減ってきています。

最近では無料コンテンツとかではなく
「このプロンプトを入れればこの結果が出るよ」
という情報をSNS上で無償で発信している人が
増えてきているほどです。

そんな中、注目を集めているのは
「ChatGPTを使いこなすとこんなことができる」
発信し続けている人が伸びてきています。

ここで気をつけなきゃいけないのが
「ChatGPTを使うとこんなことができる」とは違うという点です。

「使う」と「使いこなす」って全然違うんですよね。

DXやリスキリングという言葉が当たり前に

たとえば、
AIとGoogleスプレッドシートと連携を組む方法や
GPTsの中身のプロンプトや構造を考えて
作り方を発信している人。

こういった人たちは発想力があるのと
世の中にある仕事に関する悩みを理解し
人間が作業を行う必要性の有無も理解し

どの部分にAIを活用すればいいかを
すぐに判断してAIの研究を進めているので
AIを使いこなすまでのスピード感が速い。

なのである程度のことは
AIですべてできるようになっちゃってます。
すごい時代になってきました^^;

最近AIを使いこなす人の中で

「HP制作がAIで2時間程度で作成できるようになったから、外注に20〜30万円払う必要性を感じなくなった」

というコメントをした人もいました。

今はまだまだハイクオリティにはほど遠いかもですが、
とはいえ時間の問題かなと。

作業時間が少ない分、支払う費用はやすくなるので
よくわからない状態で高いお金を払うより
信頼におけるAIを使いこなす人に仕事を
依頼するようになるのは自然の流れだと思います。

だから「AIに仕事を奪われる」ではなく
「AIを使いこなす人に仕事を奪われる」
なんです。

ただ、まだ焦る必要はなくって。
今触っているだけでも差をつけることは可能です。
まだイノベーターの方々がどんどんAIを
使いこなせるようになっている状態です。

大切なのは、この事実に目を背けず
気づいてるかどうかなんです。

国の方針としてDXが進み
リスキリングを進める企業も増え始めました。

最近ライティングの依頼で「DX」「AR」「AI」に
関するコンテンツ記事の制作依頼が増えてるので
時代の流れをひしひし感じます。

「大人の学び直し」なんて言われますが、
時代が大きく動き始めている今が
学びを深める絶好の機会。

「あの時やっておけばよかった〜」

そんな声を出したくないからこそ
学び始める人が僕の周りでは増えてきています。

web3やAIに限らず
マーケティングやお金、パソコンスキルなどなど。

学んでおいて損なことはありません。

ただ、こういった文章で気づきを得るのと
リアルの声で気づきを得るのとでは雲泥の差があります。

改めまして。

21日(日)は初めて会場を借りての
リアルセミナー。

こういったAIはもちろんのこと
web3全般の気づきを届けます。

リアルにやっているからこそ話せる内容。
当日来れるよって場合はぜひご参加ください( ´ ▽ ` )
それではまた!

宣伝

4月21日(日)に池袋にて開催する
マーチャントクラブWeb3.0支部
1周年記念定例会が
参加希望者が18名になりました!!

先行割引適用は残り3名です。
残りわずかなので、お申し込みはお早めに^_^


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?