見出し画像

SEOに関する講座・セミナーを聞くときのポイント3つ【SEOライティングセミナーまで残り2日】

こんにちは、こんばんは。

モンブランは食べれるけど、栗は食べれない堺です。


他にもフルーツ単体なら食べれるけど、ショートケーキは苦手だったりします。

これなかなか共感してくれる人っていないんですよね。
もし共感してくれる人がいれば、ぜひ飲みに行きましょう( ´ ▽ ` )



まぁ、そんな話はどうでもいいとして。。。


本題に入る前に少しだけ宣伝をさせてください。

僕が尊敬する集客ブログのプロであり、来客メディアコンサルタントでもある佐藤旭さんが開くセミナーまで、残り3日となりました。

先日、佐藤さんのTwitterからセミナー開催時間の報告がありましたので共有をさせていただきます。

\\ 参加希望者が90名間近!リアルなSEOライティングを学ぼう//

セミナー概要:『今ハマるSEOライティングテクニック』
日程:9月17日(金)
昼の部:13時〜15時
夜の部:21時〜23時
オンライン開催:参加費無料
参加登録LINEフォーム:https://lin.ee/0DEkd1P
↑視聴用URLはここから取得可能

段々と日程が近づいてきていますね。。。
自分ごとのように、心がざわざわしています(ザワザワ。。。)

これを聞き逃すと、たぶん、、、
というか絶対後悔してしまうはずなので、ぜひ予定を開けておいてくださると嬉しいです( ´ ▽ ` )

※SEOに興味がある方や、SEOに力を入れようとしている個人事業主、経営者の方は必見のセミナーですよ✨


では、改めまして。。。


本日のテーマは
『SEOに関する講座・セミナーを聞くときのポイント』
についてお話をさせていただこうと思います。


セミナーまで残り2日ですからね( ・∀・)ノシ
改めて当日はどんな風にセミナーを聞くべきなのか、まとめさせていただこうと思います。


①メモするなら自分ごとに置き替えてメモする

shutterstock_457089220 [更新済み]

よくセミナーに参加する人の中には、メモを取って聞く人も多いと思います。

メモ書く人って勉強熱心ですよね!
それだけで僕は尊敬します♪


ただ、言われたことをそのままメモするだけじゃあ意味がなかったりするんです。


というのも、ほとんどのセミナーに言えることなんですが、、、
主催者はまず、自分の実体験をもとにセミナーを開催します。


「こんなことがありました」
「私はこれで成功しました」
「これをやってれば大丈夫」

こんなイメージ。


で、その内容を必死にメモるのはいいんですが、あくまで自分の事業内容やサービスに直結させないと意味がないんですね。

いくらそのセミナー講師が事例をシェアしても、自分の事業と関係ないことを話しているのであれば、まずは自分ごとに置き替えないといけない。


そうすることで、セミナー後に「あ、この部分は自分の事業に使えそうだな」ってなるんです。

なのでメモをするなら、
『自分のサービス』を頭の中で思い描きながらメモしていきましょう!


ポイント②時間に見合った対価を行動で示す

shutterstock_1180124074 [更新済み]

次は「時間に見合った対価を行動で示す」ですね。

これだけ聞くと、「講師に金払え!」って言ってるように感じるかもですが、違うのでご安心ください^^

あくまで自分ごとに置き替えて、対価を行動で示してくださいね、って意味になります。


例えば、どのセミナーにも言えることなんですが、講師は時間を費やして受講者にノウハウを伝え、受講者は自分の大切な時間を使って講義を聞きますよね。

長い時だと2時間〜3時間なんて当たり前。
人によっては、とてもとても貴重な時間です。


ただそんな大切な時間を使っているのに、セミナーを聞きながらパソコンで調べ物をしたり、はたまた人と喋ったり。

これでは、講師も受講者もただただ時間を無駄にするだけになってしまいます。


そうならないためにも、まずは行動で示していくんですね。

「この時間はセミナーに集中しよう」
「セミナーを聞いたら絶対に自分の事業に活かすぞ!」
「講師と繋がりを持てるようにするぞ!」


こういった気持ちでいることが大切で、気持ちがあることで自然と前向きな行動へと変化します。


「なんのためにセミナーを受講しているのか?」

今一度考えてからセミナーを受講するようにしましょう!


ポイント③講義を聞いた後の未来を今考えておく

shutterstock_1104506345 [更新済み]

最後は講義を聞いた後の未来を考えましょうね、という内容になります。

この考え方はシンプルで、結局セミナーを受けた後にどんな行動を取るかで、セミナーを活かせるか活かせないかが決まってくるんですね。


今回ならSEOライティングセミナーが開かれるわけですが、聞いた後にどういった行動を取るか今考えておきましょう。


例えば、
「SEOを意識したブログを書いてみる」
とかでも良いですよね。

これも1つの大切な行動となります。


あと極端な例だと
「セミナー講師に弟子入りするするかを決める」
とかでもいいですね。

あくまで未来の話なので、するかどうかはセミナーを聞いた後に決めればいい。

自分に合わないな〜と感じたのであれば、やめたっていいんです。


とまぁ、そんな感じで
「セミナーを聞いたら未来的にどんな姿になっていたいか」
を今のうちに考えておきましょう( ・∀・)ノシ


それだけで、セミナーを聞く意味が劇的に変化しますよ♪


そんなこんなで以上です。
あと2日ですからね。
結構マジメに書いてみました(⊛╹〰╹⊛)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?