見出し画像

#FW11ついにアンコールワットへ

こんにちは。最近早起きが多くて眠いです。


昨日はついにアンコールワットに行く事ができました。
アンコールワットで朝日を見ることが有名なのは知っていましたが4時50分集合なのはちょっとびっくりしました。




日の出めちゃくちゃ綺麗です。感動。
春分の日と秋分の日の時は日の出がアンコールワットの先端に重なるのが見れるそうです。見てみたいな👀

ついに中に潜入
言葉に表せないものを感じ、昔の技術に驚きました。
何回もテレビとかで見た事があったけど、実物の迫力に感動しました。

建物に入るために急な階段を登るのですが、怖かったです。高い所があまり好きじゃないので登りも降りも少し足が震えてました💦





一通り見て次のアンコールトムに向かう。
すぐ近くで映画祭?みたいのがやっていてアンコールトムにすぐ行けなくて、近くにある遺跡を先に回ることにした。





ついにアンコールトムに到着!
顔がいっぱい!!!めっちゃ大きい!!!
遠くで見た時はあんまり大きくないのかなって思っていたのですが、近くで見るとめちゃくちゃ大きかったで
す!壁画とかも見てると色々な事が起きてて面白いかったです。

正直アンコールワットより好きかも。



さぁ、次が大事件の場所です。それがタケオ寺院です。

アンコールトム周辺の遺跡でも、急で高い階段を登ったりしていたのですがここは高さもあり別次元に傾斜があって階段1つ1つの幅もバラバラで手すりはなく登りは気合いで行けたのですが、上にいって後悔しました。


怖くて降りれない。。。。。。。。。


ほんとに怖くて遺跡の上で生活するか迷うくらいには降りるのが怖かったです。

10分くらい休憩して、降りることに。
1つ1つ確実に降りて時間はかかりましたが何とか降りることができ、安心しました。
正直、上から見た景色はなんも覚えてないです。
降りられた達成感の方が大きかったです。

生きてて良かった🫶

最後にタプロム寺院を訪れました。
事前に見ていた場所なのか遺跡が崩れていたりしてお目当ての場所があっているのかよく分からなかったのですが、どうやったらこんな木が生えるのか、遺跡と絡みすぎでしょと思いましたが自然のパワーを感じることが出来ました。





夜明け前から始まった遺跡巡りもここで終了。
6時間くらい歩いたり階段登ったりして足が限界を迎えてました。
みんなはご飯を食べたりプールに入ったり色々したらしいですが、僕はベットで気絶してました。お昼くらいにはホテルに戻っていたのですが起きた時には外が暗くなってました。プール入りたかったな🏊‍♂️🏊‍♂️






夜ご飯はホテルの部屋でみんなで食べました🍽
食べて直ぐに作業していた上村くんが限界が来たのか作業をやめて寝ちゃいました。
途中会話を少ししたのですが覚えてないらしいです。

次の日が移動日で朝早いので、早く寝たいと思います。



いま移動中の飛行機の中でこの文章を書いてます。
次は3カ国目の「インドネシア」になります。
ちょっと治安が心配ですが、無事に着くことが出来ればいいなと思います。

また次回。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?