見出し画像

幸せとは

皆さんこんにちは、こんばんは。今回のテーマは「幸せ」です。さぁ、さっそく考えていきます。

1.自分が幸せ?

まず、自分が今幸せかどうかなんですが、僕は今凄く幸せです。そして、人それぞれ幸せの価値観や、幸せの基準など、全く違います。僕の幸せの基準は、「不自由なく生活出来ているのか、健康に生活出来ているか」です。

不自由なく生活出来ているのかは今生きている中で不便な事は比較的あるかないかです。僕は割合的にはないですね。でも、好きなものをすべて買えるわけないので、欲しいものが買えないときとかには不便というか、少しだけ不満に感じます。

 次の健康に生活出来ているのかはそのまんまです。そう、その名の通り健康かどうかです。やっぱりなんだかんだ、健康が1番ですね。「お金が欲しい!」「○○が欲しい!」などの物欲は絶対あります。でも、それよりも大事なのは健康です。健康がないと好きなことできないですしね。あまり健康について深く考えたことないのではないでしょうか。でも今一度健康について考えてみてください。

そして、人によってはお金をじゃんじゃか使えるのが幸せだと思う人がいます。誰かを応援するのが僕、私にとっての幸せだ。って人もいます。それとは真逆に、今生きていること自体が幸せ。などといった、素敵な心をお持ちの方などもいます。人それぞれ幸せの基準が違うのもまた面白いですよね。

2.幸せとは

さて、本題ですが、幸せとはなんなんだろう。

幸せはズバリ

幸せ=安心・満足

に値すると思いますが、じゃあこれらを得るためには...

・お金

・時間

・精神

この3つの自由、余裕がないと幸せにはなれないと思っています。お金はそのまんまで、お金の余裕。でも、そのお金を使うための時間が欲しいということでここで時間が入ってきますよね。でもその一方で嫌なことにも目を向けないといけないのがこの現実です。そこで、好きなことに居れて、好きな人と関われる。要は、自由。ということでここで精神が入ってきますよね。というように大体簡単に話すとこんな感じの余裕があれば人は幸せになれると思います。



 どうでしたか?今回は「幸せ」とはなんなんだろう。ということを考え、自分の幸せを皆さんに共有しました。みなさんは幸せですか?人生は幸せの方が絶対いいのは間違いないので今幸せに感じない方は自分が幸せになるためにはどうしたらいいのかを考えてみましょう。そして、その幸せを支えてくれている親、家族、友人などを今度は自分が支えてあげる側に立ち、周りの人達を幸せにしてあげてくださいね。ありがとうございました。




それじゃ、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?