見出し画像

自分にあっている仕事って何だろう?

働き始めてからずっと自分にあっている仕事って何があるんだろうなーと考え続けている。いわゆる適職ってやつ。

改めて考えてみると自分がもっている軸は以下。

・得意な仕事
・市場から求められている仕事

自分の場合は「好きな仕事」は軸には入れない。好きなことが市場から求められていて、お金になるクオリティを出せる人であればよいけれど、なかなかそこに達することは難しいと思っているし、「好きなこと=できること」でもないからだ。

好きなことよりも市場で評価される得意なことを伸ばした方が仕事という意味では効率がよいし、自分にあっていることたどりつけると思う。

得意の探し方はこんな感じ。
・他の人と比較して、早く仕上げれられる
・他人が気が付かない差異に気が付く
・無意識にできること
・集中してできる
・人に喜ばれると嬉しい

こうやって得意を見つけて、求められている場所を探すと、おのずと給料を上げていくこともできると思っている。得意なことを求められていない場所でやっても評価されないので、求められている場所を探すことが大事。得意なことで評価されていないと感じる人は場所を変えてみるとよいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?