見出し画像

諦めるを、前向きに。 #企画メシ

そもそも

企画メシに参加したきっかけは「自分ではない何かと向き合い、未来に向かうため」だった。だけど振り返ると「過去の自分と向き合い続けた」半年間だった。



例えば、

第1回目・自分の広告を作る企画では、自分の名前を通して家族のことを思い出した。
母子家庭で一人っ子、じいちゃんもばあちゃんっ子だったが全員が亡くなっている。
身内全滅。なので、普段思い出すことがない家族について久しぶりに思い出した。
映像の企画では、過去の傷や怒りを思い出した。
かさぶたになったところ、また剥がれて血まみれになるほど思い出した。

結局「自分と向き合っていた」
大切なことは、過去の自分の中にあるということだ。



つまり

人生、起こったことはどうにもならない。
だけど、後付けでどうにかすることはできる。

トラウマやコンプレックス。
そんな闇に光を当てると見たくない輪郭がはっきりする。

人生の大事なことは、モヤモヤしたネガティブな闇の中にある。
キラキラした港区のナイトプールの中にはない。

闇の中にあるドロドロとした中にある何かを掬い上げる。
それをどう捉えるか、どう面白がれるか。
そうすることで、泥舟を宝船に変えることができるかもしれない。



企画のmy定義。

それは“イベントを作ること“や“職業”や“肩書き”では決してない。

企画=生き方、生き様、在り方

その人がどう在りたいのか、何をしていくのか。
全てに対する姿勢や想いを含んだ、前向きな企みのことだと思う。



最終課題。
「あなたはどんな企画をする人になりますか?」わたしは、こう書きました。

「諦めるを、前向きに。」



諦めるの本来の意味は、「物事を良し悪しを明らめ、次に進むこと」。
「諦める」と言う言葉は「終わりから始まりに向けた一歩目」のことだと思います。

人が亡くなってしまうことも、
大切な人と離れ離れになってしまうことも、
夢に敗れ、自分を責め、絶望してしまうことも、
緊張しいなのに、プレゼンの1番最初を選んでしまうことも、

現実は変えられません。
だけど、捉え方ならいつからだって変えることができます。

終わりは、始まり。

「大丈夫」「なんとかなるかも」

そう思える可笑しみを作ることで、
闇の中から光るものを掬い上げることで、
見つけるキッカケを作ることで、

「諦めるを、前向きに」変えていく。

わたしはそんな企画をする人になります。





〜以上、プレゼンの台本〜



プレゼンが終わり、打ち上げも終わった。
そして、1人、横浜みなとみらいの街を歩いた。

夜は孤独の輪郭がハッキリするから好きだ。
特に、楽しかった日の夜は解像度がより一層高い気がする。
いつもと違う街、風景に身をやると、いつも以上に輪郭がよく見える。

街を歩きながら、みんなのプレゼンを思い出していた。
1人残らず、全員の眩しい姿を見て絶望していた。
人間らしいまま、のたうち回り、その姿を晒してカッコよかった。
感情が溢れる瞬間を見てグッときた。

絶望だ。
悔しい。

何をやっても、こうだ。
自己肯定感が低いのか、
考えすぎなのか、
成長欲求と理想がクソミソに高いのか。

「自分には何もない」と改めて気付かされた。
ひとしきり落ち込んだ。

でも、それでいいのだ
これが自分だ。
諦めよう。

そして、思い出した。
自分にあるコンプレックスであり永遠の課題。
それは、「孤独」と「家族」だということを。



企画メシは終わったが、これからもチャレンジはやめないことにした。

noteもコツコツ書かなきゃな、
あの会社のアレやりたいな、
新聞に寄稿とか、コンペに応募とかしてみようかな、
明日から戻る現実に心がトキメクのか心配だな、
不安も希望も入り混じっていた。

あ、

そこでふと気がついた。

半年間、自分の過去ばかり向き合っていたのに、気づくと今は未来のことばかり考えている。

「終わりって、始まり」
なんだなって思いました。

企画メシ2023、無事卒業。

終わって、寂しい。
だけど、
あー、楽しかった。

みんなの物語は、まだまだ続く。

p.s

みなさんとお話したかったけど、大飲み会が苦手すぎてバテてました。
また別の機会でお話しましょう。
みなさんと一緒に参加できて、本当によかったです。
神戸にお越しの際はご一報アレ!

阿部さん、
河野さん、
半年間ありがとうございました!
卒業証書、感動しました。
プレゼンのベル、一度も鳴りませんでしたね。
もう少し話せば良かったと思ってます。
引き続き、なにかしら、どこかしら、なにとぞ、よろしくお願いします!

みなさんお疲れ様でした。
ほんと、参加してよかった。

これからも、よろしくお願いしまーす。

ばいばーい。







ご覧いただきありがとうございました!たくさんの方と思いを共有し、文章を通して繋がっていければと思うので、良かったらフォローしてくださいね!大スキ!!!!