見出し画像

ブロガーの僕がnoteを初めて投稿して感じた印象

こんにちは、アーティストでブロガーでKindle作家の日下晃です。
肩書き長くてすみません。

この度、noteを始めてみました。
ブロガーの僕が、初めて触ってみて感じた印象を、述べてみたいと思います。

まず結論をまとめると以下です。

  • めちゃ手軽で簡単

  • 見栄えもいい

  • 初心者に断然おすすめ

非常に使いやすく、便利なサービスだと感じました。
WordPressの簡易版といった印象ですね。人気があるのも頷けます。

まず、使い方が手軽で簡単です。
シンプルで直感的な操作ができるインターフェースになっています。
とてもサクサクと記事を書いていくことができます。

さらに見栄えも良いですね。
シンプルにスッキリまとまり、見やすいページができます。
またnoteの仕様で、広告が無いのもいいですね。

上記の特徴から、noteは初心者に非常におすすめだと言えます。
ネットワークやプログラミングの高度な知識が無くても、誰でも簡単にクオリティの高いページがつくれます。利用者が多いのも納得の、とても優れたプラットフォームですね。

総合的な使いやすさにおいて、他の無料ブログなどは相手にならないでしょう。WordPressを使わずに、noteだけでビジネスをうまく展開されてる方々も沢山います。ブログを始めるなら、まずnoteからがおすすめだと言えると思います。

続いてデメリットも挙げておきましょう。

まず独自ドメインが無いこと。
あくまでnoteのサービス上に構築した記事になるので、独自性の点では一歩劣ります。ブランディングの観点から、独自ドメインを使えないのはマイナスに感じる場合もあるかもしれません。

続いてカスタマイズ性が低いこと。noteは記載作成において十分な機能を有していますが、やはりWordPressには敵いません。WordPressは、テーマやプラグインによって、非常に高い拡張性・カスタマイズ性を持っています。独自性やクオリティにこだわるのであれば、WordPressを選択した方がいいでしょう。

ざっと以上が、僕がnoteを使ってみて感じたまとめになります。
僕自身その使いやすさに驚いています。これからブログと使いわけながら、noteでも記事作成していきたいと思います。

ブログを始めてみたい、記事を書いてみたい、という初心者にnoteは間違いなくおすすめです。興味があれば、気軽に試してみると良いでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?