見出し画像

3日坊主の私が400日間イラスト投稿を継続できた「たった1つのコツ」

これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の3日目の記事です。本日は22新卒デザイナーのイデイが担当します!

あなたは「コツコツ継続する」ことは得意ですか?

いきなりですいません...私は子供の頃からとても苦手です。夏休みの宿題は、7月中に終わらせようと思っていたのに、気づいたら最後日になっていてギリギリで終わらせる様なタイプでした...。
そんな私ですが、「イラストを描く」ということを約400日間以上(2020年4月〜2021年6月)継続することができました。instagramのリンク

この記事は、「継続して何かを学ぼうとしても3日坊主で終わってしまう人」に読んでもらいたいです。
まず、イラスト投稿の過程をお話しさせてもらい、次に継続できなかった失敗談と比較し気づいた「継続するコツ」をお伝えしたいと思います。(コツだけ読みたい人は下の方までスクロールしてください!)

「#毎日イラスト」400日の道のり

きっかけはiPadが届いたこと

2020年の春、ステイホームを強いられ、私は自宅で何となくダラけた生活を送っていました。そんな時に大学院入学のオリエンテーションで受け取るはずだったiPadが届いたので、試しにイラストを描いてみることにしました。出来上がったら嬉しくなって、普段は全くSNSの投稿をしない私ですがinstagramのストーリーに投稿してみました。すると想像以上にメッセージなどの反応をいただけました。

instagramのストーリーに投稿した、初めて描いたイラスト

3日、1週間、1ヶ月の壁

そこからイラストを毎日描いてみよう!と自分の中で決意しました。今度こそ「コツコツ継続する」という苦手を克服することを目標にしました。
しかし、早くも3日目に挫けそうになったので、instagramに投稿して皆さんからの反応を糧にしました。
また、1週間経った頃にイラストを描くのを忘れそうになったので、描く時間を朝と決め、直ぐに取り掛かれる様に前日の夜に準備するという仕組みを取り入れました。
さらに始めて1ヶ月の辺りから、シンプルに面倒くさいと感じる様になりました。このままだとまずいと思い、「#毎日イラスト」と共に投稿する様にしました。このハッシュタグをつけること、これは本当に悩みました。もし継続できなかったらかなり恥ずかしいな、と。しかし、この「#毎日イラスト」をつけたことでサボりそうな自分を奮い立たせ、厳しそうだった1ヶ月の壁を乗り越えました。

400日間の継続

1ヶ月を過ぎた辺りから、かなり習慣化されてきました。
それまでは意識をして行動をしていたのが、「やらないと何か気持ち悪い」という状態に変化したのです。歯を磨かないとソワソワして眠れない様に、イラストを描かないと何だか落ち着かないんです。この状態になってからは、あまり「頑張らなきゃ!」という感覚なく継続することができる様になりました。何もない日、面接の日、インターンの日、遊びに行く日、バイトの日、どんなときも関係なく400日間継続することができました。(たまに描いて満足して、投稿し忘れる時もありましたが...🤫)

次の挑戦は、あっけなく失敗

継続することを目標としていた私は、十分な結果を出せて自信を高めまくっていました。そのままの勢いで、次の挑戦として興味があったFP3級を受験することに決めました。「今の自分なら次も成功できるっしょ!😎」と天狗になって勉強を開始させましたが、なんと2週間も持ちませんでした。結局、再開することのないまま今に至ります...。
イラスト投稿とFP試験の勉強、この2つの差を振り返って、継続する「たった1つのコツ」を導きました。

継続するコツは「宣言する」こと

継続するたった1つのコツは「宣言する」ことです。
私の場合は、イラスト投稿する時に付けていた「#毎日イラスト」が宣言の役割を担っていました。
これだけ聞くと、よくある方法のように思われるかもしれないですが、重要なのは宣言の方法にあります。ポイントは3つです。

1.  公に向けて

みなさんは宣言するとなった時、誰に向けてしようと思いますか?家族、恋人、親友などに言おうと思う人が多いのではないでしょうか。
しかし、周囲のなるべく多くの人に向けて宣言した方が良いです。家族などの普段から距離がすごく近い人に宣言すると、「まあやらなくても受け入れてくれる」と甘えてしまいやすいからです。私がFP試験を勉強し始めた時は、周りに宣言していませんでした。

🙆‍♂️ SNSなどで公に宣言する
🙅‍♂️ 自分の心の中で宣言する

2.  回数が多ければ多いほど良い

宣言回数は多ければ多いほど良いです。言い続けることで、自分の認識が強くなります。何度も宣言したことを破っていたら、自分の体裁が気になってしまうので、結果的に宣言回数が多いほど、宣言通りに行動するようになるでしょう。

🙆‍♂️  しつこく何度でも宣言する
🙅‍♂️  たまに思い出すように宣言する

ここまでの2つだと、宣言することに対して気が引ける人も多いかもしれません。「うーん、何度も自分がやることを宣言するなんて...。恥ずかしいし、面倒な人って思われたらどうしよう...」と。

そんな人には次のポイントです。

3.  宣言をできるだけ「価値」に近いカタチで届ける

これが1番難しいです。例えば「TOEICで800点取るために毎日英語の勉強する!」「身体づくりのために週3で筋トレする!」などを宣言しようとしても、「周りにとってはどうでも良いことかも...」という気持ちがブレーキをかけてしまいます。そこで、宣言を少しでも誰かが喜んでくれるカタチに変えて届けるのはどうでしょうか?  自分の実現したい宣言を周りの人にとって価値あるものと一緒に届けるのです。もしくは行動を価値あるカタチとして見せることもできるかもしれません。

私の場合は「#毎日イラスト」という宣言と共に投稿していました。そのイラストに対して、いいねやコメントをして喜んでくれた方がいました。これは本当に強い心の支えでした。「自分のイラスト投稿を待っている人がいるかもしれない」と思い込むことで行動にできたことが何度もありました。

🙆‍♂️ 宣言を誰かが喜んでくれるカタチに変えて届ける
🙅‍♂️  どんな形でも自分さえ良ければ良い

宣言が2つの大きなエネルギーを生み出す

宣言は、2つのエネルギーを生んでいると思っています。
「公の場で、誰かに喜んでもらいたい」というポジティブなエネルギー。「サボりたいけど自分の体裁を保ちたい」というネガティブなエネルギー。
宣言することで、片方だけじゃない両方のエネルギーがどんな精神状態の時でも継続するサポートをしてくれます。

宣言を上手く「価値」として届けている例
study vlog | TOEIC結果 | ノートの中身 | わたしの英語勉強法 | abceed | 読書と日光浴⛅️🍃
伊之助ボディになるまで毎日腹筋ローラー(増量中)

いかがでしょうか、継続できるイメージができたでしょうか?
最初が少々面倒ですが、3つのポイントを意識すれば、どなたにも真似していただける方法だと思います。

というわけで、
私はFP3級の勉強を再開しようと思います。(言ってしまった...🤭)
学んでいく過程をTwitternoteで発信していくので、少しでも興味ある方がいれば是非フォローお願いします。
ここまで読んでくださりありがとうございます。
あなたが実はやりたいと思っていたことを、継続する「宣言」をしてみませんか?


お知らせ

マネーフォワードでは、23新卒デザイナーを募集しています。
カジュアル面談をMeetyで行っておりますので、一度話を聞いてみたいという方も、お気軽にお声掛けください。(Meetyは応募多数の際は対応できかねる場合がございます🙇‍♂️)

meety
23新卒デザイナー選考応募者フォーム

次回

アドベントカレンダー4日目は、サカガミさんです!お楽しみに!
カレンダーリンク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?