見出し画像

ブログ、はじめました / 2021年振り返り

今年も残り約30時間。そんなときに、今年の目標(?)だった「ブログ開設」を達成しました。

新しいブログはこちら。noteをはじめてからの半年を振り返りつつ、ブログ開設の経緯と今後の運用についても書き残しておこうと思います。Let's Go!

noteをはじめて半年。2021年振り返り

noteをはじめたのは2021年5月。キッカケは1つのツイートでした。

知り合いの先輩ブロガーの話を聞きつつ、その日の勢いでnoteを開設。そのときに書いた自己紹介がこちらです。

当時、47都道府県制覇を目指して毎月のように旅行に出かけていました。せっかく旅をするなら、旅先での出来事をシェアしたい次の旅人の参考になる内容を残したい。そんな気持ちでnoteをはじめました。

noteにUPした旅行記は5回分、8本。そのほとんどで公式マガジンに掲載していただき、多くの方々に見ていただきました。note運営さん、本当にありがとうございます

ブログを開設した理由

noteにはとりあえず、文章の練習を兼ねて旅行記をUPしていました。でもこれは通過点。note開設当初から、自分のブログを立ち上げたいと思っていました。理由は2つ

  • 自分の手で収益を生み出してみたい

  • WordPressの経験を積んでみたい

1つ目は、シンプルに収益化してみたかったです。noteでも投げ銭機能はありますし、note経由でお仕事を頂いたこともあります。でも、自分のメディアで自分の力で収益を生んでみたい。1円でいいから。
ちなみに、初年度の目標はサーバー代の回収です。笑

2つ目もシンプル。WordPressを使ってみたかった。ブログサービスとしておそらく世界標準のWordPress。これを使った経験は今後必ずどこかで生きてくるでしょう。

今後の運用、noteとブログの使い分け

最後に、noteとブログの使い分けについて。
これについては、使いながら考えていこうと思っています。

ただ、いまのところは、

  • ちゃんとした旅行記→ブログ

  • 日々の軽いネタや旅行計画→note

みたいに使うつもりです。

日々進化を続けるnoteはアウトプットに集中できて使いやすいし、旅行計画のnoteが意外と好評だったのでこれもつづけていきたいです。

最後に

2021年、僕のnoteに訪れてくれたみなさん、本当にありがとうございました「自分から発信する」というはじめての経験でしたが、noteコミュニティの皆様の温かさに支えられ、半年ですが続けることができました。これからもnoteは続けつつブログにも手を広げていこうと思います。ぜひブログの方ものぞいてみてください。

ちなみに、ブログ1本目の記事は、note未公開の四国への旅です。

ここまで読んでくださったあなた。ぜひ、ブログ開設記念に、「スキ」押してくれると嬉しいです。アカウントなくても押せますよ!

これからも「らきーずぶろぐ」をよろしくお願い致します。

それでは、良いお年を!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?