見出し画像

雑感90:職場の問題地図 ~「で、どこから変える?」残業だらけ・休めない働き方

「毎日仕事でストレスばっか…」の原因を集大成して見える化!

「“残業するな"と上司がうるさいので、帰ったことにして家で仕事している」
「残業はすべて管理職が肩代わり、管理職はいつもゲッソリ……」
「他人に構う余裕がなく、会話がなくなった」
「裁量労働制……お金にならない残業が増えただけ」
そんな職場の“あるある"な問題は、なぜ起こるのか? 原因と全体像を図解しながら、解決策を教えます。

*****

どこの会社でもありそうな職場の問題をかわいらしいイラストやチャートを使って解説してくれます。

私はじっくり読むというよりパラパラ全体を眺める感じになりました。

属人化の課題を承認欲求からアプローチしたり、「属人化してもok」な仕事と「属人化させてはダメ」な仕事に分離するアプローチは頭の整理として大変参考になりました。

「後はサービスレベルを設定しよう」の項ですかね。自分が誰かに業務を引き継ぐ時、業務品質を松竹梅に分けて整理して共有しておくと、お互いの求める業務品質のギャップが埋められて、変なストレスを感じなくて済むかな、と思いました。

簡単な話だと、議事録は何日以内に書くべきかとか。人によって濃淡ありますよね。

一方で「仕事をしない人がいる」の章はすごい楽しみにしていたのですが、特に刺さる解決策がなく「やっぱりか〜」という感じでした。

難しい問題ですよね。

この本が今年は最後かな。
今年もあっという間でした。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?