見出し画像

桜がキレイだと聞いたので、見にきました

灯りを点けたら、消えちゃった
お花をあげたら、枯れちゃった
五人囃子は首もげて
今日は不吉なひな祭り

小さな頃

兄が歌ってるのをそばで聞いていて
すごい歌だな、と
素直に受け止めてました
うちは男兄弟だったので
訂正されることなく小学校にあがり
この歌をクラスメイトに聞かせてあげたら
女子から虐められました

高校の時、女友達が
生理の時、タンポンを取るのを忘れて
あそこに3つも入ってた
と、笑って話しているのを聞いて
青い汁を吸った何物かが股の間に
ぶら下がっていたのかとゾッとしまして
彼女にその話をして
君も青い汁を出してるの?と聞いたら

別れを告げられました

22の頃、東京の友達が
docomoを使ってるのは
北海道民だけで
関東はみんなJフォンなんだよ
と、言われました

docomoは
北海道の企業だったのかと勘違いし
そのまま受け売りで話をしたら
すごい脳なし扱いをされたことがあります

そうやって俺は
人を信じなくなったのです
信じられるのは自分しかいない
アイツもコイツも嘘ばっかり言いやがって

そう根っこから屈折していったのです

なのに、それなのに

昨日、豊平川(札幌の一級河川)の
河川敷にある桜の杜公園は
桜がキレイなんだよね、と
外来職員たちが話しているのを
たまたま聞いたのでした

それは見てみたい、と密かに思い
今朝、晴れていたので行ってきました


さくら?
AM6:18
俺には見えてないだけで
実は、満開なのかしら
AM6:19



誰だ、桜がキレイって
通年の話しやがったやつは
時期すがら、今の話だと思うだろうバカ者

また、人のことを信じてしまった
しかも1人勝手に
ひな祭りの歌の時と
同じことを繰り返してしまった

そんな屈辱を感じながら
白いスニーカーが朝露に濡れて
土だの枯葉だので汚れながら
広い敷地内を散策していたら

もう一輪も逃さない
初々しくて
咲きはじめもまたいいかもしれない


日向の2本だけ
2、3分咲きでした
必死です、回収作業です
写メしまくりました

こぶしは背丈があるから
スマホじゃ限界があるね
撮るものがないから
腐りかけのツツジすら撮ってしまう


札幌の桜は、今週末が見頃でしょうか
花冷えが長かったので
開花が遅れた模様です

ところで

小児科の先生が
先日、若いお母さんが
うちの子どものおしっこが青くないんです
と、真剣な顔して受診したそうです

こういうお母さんが
魚は切り身の状態で泳いでいる
と、本気で思い込んでるんでしょうね

まぁ、俺も高校まで
女子は生理の時に青い汁を出す
と真剣に思い込んでいたのですから
このお母さんのこと
とやかく言えたギリじゃないです

ここは過去のアイツらに
仕返しを

俺は、時代の波に肩の力を落としている
小児科医の先生に

赤ちゃんのおしっこは
青くないんですね

と、思わず言ってしまいました

今度はあなたがゾッとする番です

セブンのカフェラテ
美味しすぎるんです
何かヤミツキになる
魔法の粉みたいの入れてるのでしょうか


じゃ〜のぉ〜

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?