見出し画像

よもやま料理帖 ~もはや料理じゃない、超簡単!晩酌の極上つまみ、揚げ納豆~

突然ですが

納豆の味の違いって、分かります?

僕の生まれ故郷は高低差がある街で
それでいてか、水が美味しい街だったんです
(水がすぐ海に流れるから汚れないんだって)

そこには市民が御前水の納豆という
知る人ぞ知る人気納豆がありまして
そんな人気とはつゆ知らず
その大それた納豆を食べて育ったのでした

なんと全国納豆選手権
(そんなのがあるかどうかは知らんが)
第3位らしい


ちなみに
北海道は、ペットボトルで水を買わずに
水道水を直に飲むんです

札幌市内だと古い建物で
水道管がそろそろマズいねってところは
水を買う人もいるけれど
道内で、水道水を飲まないって人は
98%くらい、いないんじゃないかと思います

と、そんなことを江戸っ子たちに言ったら
嘘だろって、ひかれました

全国の水事情って、そうじゃないの?

さて、話は納豆に戻して

そんな旨い納豆の産地で育った俺は
過去に、すごいマズい納豆に
1度だけ出会ってまして

あまりにマズいので
そこが基準になってしまい
その経験からか
どんな酷評の輸入納豆でも美味しく
食べられるようになったのでした

つまり、俺には納豆の味の違いが
いまいち分からないのです
(マズかったのは、豆のえぐみだと思う)

そんなどれでも美味しい納豆は
日本が誇る最高峰の健康食品であることは
誰もが知っていると思います

その実、俺も含め、納豆の詳細を知らないので
簡単におさらいしてみました

納豆とは
豆を納豆菌で発酵させて作る、発酵食品です

もともとが豆ですから
筋肉に必要不可欠な良質なたんぱく質と
血液凝固作用があるビタミンKが豊富で

最近の研究によると
腸内の悪しき細菌類の繁殖を
抑える力もあるらしく
ブームとなっている腸活にとっては
もってこいな食品として
新旧常に日本の健康食品のトップリーダーとして
独走状態です

ただ、血液をサラサラにする薬を服用している方や
痛風もちは、過度の摂取はよくないそうです

さすが納豆、世界でも類を見ない
スーパーフードだったんですね

そんな有能な納豆を使って
大人たちは
しばしば、酒のつまみを作ります

キュウリと合わせたり
ネバネバどうし、とろろ芋や海藻と酢物にしたり
ちょっとした、酒のとり合わせとして
抜群の食材でもあるわけです

今回は、揚げと納豆
どっちも豆、という

健康オタクや筋トレマニア
そしてフレイルの老人たちにも
必見のダブルアライメントな
タンパク質メニューです

大豆 in and out side
We Called The 揚げ納豆


今回は納豆自体に味付けして
そのままサクサク食べらるよう
味付けに工夫をしてみました

これはビールがすすむでしょ


〇揚げ納豆の作り方


・スーパーでよく売っている
 こ揚げ1袋5枚を使った分量です

・ミョウガは、長ネギで代用可です

・お好みの薬味菜を入れてみてください

ポイント
ネバネバと混ぜ合わせる時
シソの葉は、太めに切った方がダマにならない
納豆の大きさで、大中小3種類を入れてみた
色がこんなに違うんだから
きっと味も違うんだろうが
俺にはよくわからない

大・中・小粒の納豆をあわせる必要なく
納豆なら何でもOK
好みで、ひきわりにしたら
それまた美味しい


・材料
 こ揚げ                        1袋 5枚入り
 納豆           3パック
 カイワレ大根       1パック 3等分に切る
  ミョウガ         1ヶを半分にして千切り
 シソの葉         1束10枚 太めに千切り
 ショウガ         1片5g  すりおろす

・調味料
 めんつゆ        小さじ2
             5~6倍希釈用そのまま
 柚子コショウ      適量 2~3g
 味の素         ひとつまみ 約2g 

・作り方

こ揚げは、☝️のように包丁を入れてから
指で中身を2つに裂いて袋状にする


心配な方は、こ揚げを2袋買っておくといいかもです
こ揚げを袋にすべく両指で裂く時
時々失敗して、袋が破れてしまうことがあります

そんな失敗作は味噌汁の具にして
2袋目の新しいこ揚げで
トライするといいでしょう

左右の親指でゆっくり丁寧に剥がして
袋状にする


この袋の中に、納豆を入れてゆきます
シソはダマにならないように
太めの千切りにするのがポイントです

食べた時の食感や風味も
太い方がいいと個人的な感想

食材・調味料すべてを入れて混ぜる
『あわせ納豆』の出来上がり
これだけでもご飯のおともになる
味見してみて、めっちゃ美味いよ


『あわせ納豆』をスプーンですくって
こ揚げの袋の中に突っ込んでゆきます

だいたい6分目くらいが目安
こんな感じになりました
納豆3パックとこ揚げ5枚が
丁度よい量になる


26cmフライパンに揚げ納豆を並べて
中火よりちょっと弱火で焼いていきます

目を離すと、まる焦げになるので注意しよう

揚げってどうしてこんなに
美味しいんだろう
ビーガンの人たちには
貴重なボリュームアップ食材
古代大和人の功績のひとつだにゃ


きつね色に焼き目がついたら
ひっくりかえそう

フライパンが熱されて30秒くらいで
焼き目がつくので
他の作業は、ちょっと中断して
わずかな時間で
いい頃合いに焼き上げよう


出来上がったら
食べやすい大きさにカットして
どうぞどうぞ、酒の肴に

じゃーん、出来上がりぃ~♬


このところ、ひとりで暇なので
飲み屋さんみたいに盛り付けてみた

じゃーん!
向かって左から
①こ揚げ納豆
②梅酢漬け蓮根
③味たまご
④エダムチーズ
⑤フキのおひたし
これは酒がすすむでしょ♫

美味しかったです
ごちそうさまでした

味付けのアレンジは

山わさびを使ったり
豆板醤を使ったり
ニンニク入れたり
カレーオイルを使ったり

お好みで、色々広がります
イソフラヴォンでボンボヤージュ

春らしい色合いだ!
これは傑作

じゃーねー

👇その美味しい納豆屋さんは、こちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?