見出し画像

よもやま料理帖 〜塩豚〜

ここ最近、塩豚にハマってます

塩豚というのは
豚バラ肉のブロックに
塩をすり込んで寝かせて作る
料理と呼べないほど簡単なものです

以前、よくやっていたレシピは
肉のgに対して
塩の量5%をまんべんなくすり込んで
ラップで包み
ひと晩冷蔵庫で寝かせるものでした


ただ塩をすり込むだけ、の驚愕レシピ



出来上がった塩豚は
そのまま焼いて食べてもいいし

チャーハンにしたり
カルボナーラにしたり、と
用途は様々なのですが

時間が経つにつれ
熟成がすすみ
塩っ辛くなってしまうんです

なので

塩の量を減らして
チャレンジをしてみました




そもそも、なぜ塩まぶして寝かせるのか

豚肉に塩すると
肉の水分が出て
しまりがよくなり
肉の味が凝縮します

豚バラ肉に塩して焼いて食べるのとは
まったく別の旨味があるんです

表現が難しいですが
生々しいベーコンみたい、が適切でしょうか

さて

4パー、3パー、と塩を減らしてゆき
一昨日、2%でやってみました

寝かせる時間は、5時間ジャスト

5%のような肉のしまり具合はないのですが
そのまま焼いて食べるには
ちょうど良い塩味
ほどよい弾力と柔らかさ

塩っ気もちょうどよく
俺の中では大成功
今度からは2パーでいこうと思いました

ただ、塩が少ないので
食べ切り、が原則
冷蔵ではあまり保存が効かなくなります

一般的な350gのブロックだと
厚切り塩豚が5枚くらいできるので
家族4人だとちょうどいいかもしれません

ベーコンエッグのように
フライパンで目玉焼きも一緒に作ると
ハウルの動く城のジブリ飯気分

半熟にして黄身をつけて食べたら
絶品です

塩豚のなんちゃってベーコンエッグ、最高!

バーベキューする家は
これあるだけで
客人、びっくりすると思います

まぢか、手作りなの?ってね

ただ塩しただけなのに(笑)

厚みのある食パンと一緒に
日曜日のブランチにしても
いいじゃないですか

子どもたち
カルシファーに感謝するでしょう

パンとコーヒーと、塩豚と(笑)

ぜひ、やってみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?