見出し画像

よもやま料理帖 ~超簡単!グリルハーブチキン~

先週の祝日の月曜日に

近くに来てるから、寄っても大丈夫?
昼ご飯、よろしくねぇ

という、おばさん友達から
厚かましい知らせ

息子は帰省中だし、まぁいいか

俺は、掃除機がけを一時中断し
トイレ掃除を優先させることにした

家事をする時は
大抵ドラマを流しっぱなしにする
映像を見ていなくても
遠くからセリフが聞こえるだけで
何となくだが話は理解できるものだ

その時は、ヒルというドラマで
この作者の着想がすごくいい

ヒルという人たちがいて
ヒルは、人の家を勝手に借りて生きている
たとえば、月~金まで仕事で
帰りが20時くらいの独身サラリーマンの家
このケースの場合は、昼間に忍び込むわけだ
まずシャワーを浴びて家主のシャンプーを使う
今の匂いを残さないためだ
そして、夕方までぐっすりベッドで眠るわけだ
夜、また街の中へと消えてゆく

ヒルは、こういう『物件』をいくつも所有して
仮住まいで転々としてゆくわけ

これって、リアルにいそうで
ゾクゾクッとする

例えば、山ちゃん家
1回分のシャンプーや電気が使われても
乾麺なんか食べられても
まったく気づかないと思う
もし、そうだったとしたら

恐ろしくない?

ヤバくない?

誰にも言えない俺のチャメな秘密を
ヒルは知っていて
人知れず、クスクス笑われているだなんて

ぬぉぉぉおおおッ!
俺ん家を物件にしてほしい!
ヒルにだけ俺のチョメチョメを知ってほしい!

と、やや興奮気味に、トイレ掃除してました

もしかしたら、すでにヒルに知られているかも
とドラマに自分を投影しながら
便座を磨いていたら
いつもよりピッカッピカになりました

あああ、トイレにここまで時間をさけない
飯作らないといかんのだ

ということで
ババァは見た目がよければ大方喜ぶので
貧相な冷蔵庫のあまりもので
簡単グリルを作ることにしました

〇超簡単グリルハーブチキンディッシュ

完成予想図
1人分の分量です


・食材:
 鶏もも肉 1つ
 その日のあまり野菜
 紫玉ねぎ、スナップエンドウ
 エリンギ、ニンジン

・調味料:
 塩、コショウ 適量
 a. ニンニク
 b. バジル
 c. オレガノ
 d. ローズマリー
 ※a~dは市販のパウダーを使用

・作り方
 玉ねぎは爪楊枝を刺して
 バラけないようにする

 肉と野菜に調味料をふる
 肉はそのあと15分くらい
 味をなじませて、常温にしておく

 オーブンにクッキングシートをひいて
 金網の上に肉の皮の面を上にして
 200℃で15~18分焼いたたら
 いったん取り出して

 肉の面にひっくり返して
 今度は野菜と一緒に
 200℃で10~13分さらに焼いたら

 出来上がり♡

 盛り付けのポイントは
 〇(まる)が強調されるように飾ると
 全体にしまりが出てくるよ
 紫玉ねぎの彩りが、またいいじゃないか

 ちょー楽、もはや料理じゃない(笑)

 グリルのよいところは
 オーブンが勝手に作ってくれる間に
 ご飯やみそ汁、付け合わせの準備ができるので
 出来上がる時間が想定しやすいところ、です

生活感があり過ぎる(笑)
カイワレは、まだ小さいなと思ったら
水を入れてこうしておくと
1日でいいとこまで伸びる
2日目以降は、葉が黒くなり始めるので
原則1日
ほら、天井まで伸びた
豆苗も、水やれば3回いけるよ(笑)


あああ、ヒルがひとり死んだ

ヒルの世界は、身分証がないので保証がない
ものすごく厳しくて、殺し合いの世界なのだ

ある日、帰ってきたら
知らない人の死体があって
うちのヒルでした、なんて

毎年、高そうなチョコくれます
大信州のお酒が入った
ボンボン
チョコをここまでオシャレにする必要があるのか?
ひと口だぞ


じゃーねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?