見出し画像

ちいさな毎日

マンションの理事は1期2年で
最長で2期4年務めることができる
俺は1期2年、今月末で退任するため
後任の居住者に電話して
次席を『押しつける』義務があった

押しつける?

そう、みんな土曜日の夕飯時に集まって
バルブシャフトの交換に60万だの
道路拡張に伴う景観整備の話し合いだの
したいわけがない

がしかし

ここの住まいを維持するためには
他人任せにはできないのだ

マンションの前の道路は
路線バスが走っているが片側1車線
これが冬になると雪に埋もれてパンクするため
市が重い腰を上げ道路拡張に踏み切った

マンションの敷地1.5m幅、買い上げとなったが
ちょうどその期の理事に土建に詳しい人がいて
市が見積もった買い上げ金を精査したら
なんと6000万も上乗せされたのである

目の当たりにした理事のみんなは
彼のグレートパフォーマンスに歓喜した
ただでさえ管理費を上げなければならないと
頭を抱えていたところだったのだから
理事18名全員、胸をなでおろしたことだろう

そうやって、理事会は住民のために
日々、プライベートを削って働いているのだ

だけど、やっと自由

設備関係がまったく分からない俺は
2年間、地蔵のように
ただ話を聞いているだけだったが

最後の最後で監査役を仰せつかって
生まれて初めて2日間
電卓とにらめっこしたんだから
ちょっとくらいは役にたっただろう

♫ Leave the Door Open
by Bruno Mars


よく

知り合いや後輩から
フライパンは何がいいか聞かれる

聞いてきた人がどんな使い方をするか
どんな傾向があるのかで
調理器具をすすめなければならない

28歳独身、ひとり暮らしで
焼くだけならできます、みたいなガンちゃんに
ステンのフライパンを勧めても
豚に真珠というやつだ

間違っておだっても
ガンちゃんは、木にも登らないだろう

ただ、俺のフライパン持論なのだが
高級な重いフライパンを買って
使い込むよりも
(鉄鍋に憧れる時期があるんだよなぁ)

焦げ付かないコーティングされた安物を
じゃんじゃん使って
じゃんじゃん買い替えた方がいい

安物といえど、最低2年はもつから
コスパもいい
焦げ付くストレスを考えると
コーティングフライパンに
勝るものはないと思ってる

時々

それって、コーティングを食べてるじゃない
とか言って意識高い系を演じる人がいるが
じゃあ、おまえの家の
電気炊飯器もやめてしまえと言いたくなる

3年半使った
アイリスオーヤマのフライパン
ダイアモンドグレースシリーズ
よく耐えたもんだ、ご苦労!
メガドンキーで1つ2000円くらいだ
20cmと26cmの2つがあれば
大体なんでも作れる


なので、アイリスオーヤマでいいのだ
我が家も買い替え時期となり
それでも奮発して、サーモスにしてみた

買った場所は、三越の鍋コーナーじゃない
メガドンキ―の雑多コーナーだ

洗濯乾燥機のフィルター
毎回毎回、糸くずとほこりが
大量に吸い付いている


昨年、ドラム式洗濯機を新しくしたが
乾燥機能が、超パワーアップしていて
本当に感動した

今回で3代目のドラム式なのだが
ずっと、このドラム式洗濯機に
ある淡い期待を寄せていることがある

こんなに毎回、糸くずや繊維が
フィルターにつくのだから

いつか

いつの日にか

この洗濯槽の中から
衣類が消えてなくなる日が

くるんじゃないか、という期待だ

すごくその瞬間を体験したいと思った
だから、俺は洗濯が大好きでしょうがない

これからこのパンツを洗濯するけれど
取り出した時

ついに

ついに糸くずとなり
消滅していたら、、、と思うと
ゾクゾクするのだ

しかも、今回の新型ドラム式は
火力が格段に上がって、糸くずや衣類の繊維が
フィルターに何倍もつくようになった

ネオ・ウォッシャブル山内さん
期待値、爆上がりだ

さっそく半年経過で
信じられない光景を目にした

おや?
おややややや?
ぬおおおおお!


なんと
10年以上愛用しているバスタオルが

消滅しかかっている!

近い近い近い近い
俺の愛用していたバスタオル

消滅まで、近いのではないか

大量のカンパチカマ


日曜日は、なるべく用事を入れないで
トイレの掃除と掃除機がけをしたら
激安スーパーを2軒まわるようにしている

そのスーパーの1軒は
他のスーパーがブリに侵食されている中
ちゃんと毎日カンパチを
1匹仕入れているので

俺の大好きなカンパチのカマが
左右で2パック店頭に並ぶのだ

カンパチカマが2

毎週毎週、カンパチのカマを
食べるわけではないが

俺にとってのカンパチカマは
ダイアモンドより価値がある
サッカーの試合を見ている暇があったら
カンパチのカマを探しに行きたいくらいだ

だから、毎回このスーパーで
カンパチカマを買ってしまう

もう、カンパチカマに呪われているのだろう
そのスーパーに行くのは
カンパチカマのためであって
まず鮮魚コーナーでカンパチカマの有無を
確認することから始まるからだ

このカマは、向かって左の方だな
なんてことまでイマジネーションしてしまう

気づけば冷凍庫に、カンパチカマが
8つもストックされていた

需要と供給が全くアンバランスで

すごく心が躍った
もっともっと、集めよう

そうだ、フリーザーも買おう
カンパチカマでいっぱいにするんだ

あいつん家行ったら
カンパチカマの塩焼きばっかり
延々と出してくるんだぜ

あいつ、カンパチカマ・リフレイン
あいつは、カンパチカマ・リフレインなんだよ

なんて言われるようになりたい

カンパチカマのリフレインが

叫んでる!!!

♫ リフレインが叫んでる
by Yuming


どうして どうして 僕たちは
出会ってしまったのだろう
歯が欠けても噛みしめた

鮮魚の棚で見た魚は
うろこまで取られながら
買い物かご、消えていった

引き返してみるわ ひとつ前のコーナーへ
いつかカマに堕ちた
スカート履いてる男がいたようで

どうして どうして 私達
塩ふり過ぎてたのだろう
あんなに愛していたのに

どうして どうして 僕たちは
出会ってしまったのだろう
歯が欠けても噛みしめた

どうして どうして 私達
塩ふり過ぎてたのだろう
あんなに愛していたのに

どうして どうして 僕たちは
出会ってしまったのだろう
歯が欠けても噛みしめた

※Ref

ここまでリフレインしたのに
カンパチカマじゃない(笑)
マスの塩焼き定食
もちろん、俺用で撮影用でパシャリ
またまたカンパチカマじゃない
蓮根のはさみ揚げ定食
今年は蓮根が安くてなんていい年なんだ!
嬉しいぞ!
マスの筋子も、懐かしくて買ってしまった
俺はサケより、マス派!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?