見出し画像

節目日記

9月30日(土)

朝14℃、ちょっとだけ寒かった
今週一気に秋が来て
まだ半袖とハーフパンツが
クローゼットを占めているというのに

余裕こいてた

俺は大丈夫

こういう時のための
NorthFaceアルパインパンツだ
久しぶりに履くと
激太りのせいでちんちくりんになってた

ちー悲ーん

がしかし、そこはNorthFaceのストレッチ力
パンツがパンパンに伸ばされたまま
お出かけだ

スリムだった去年 泣


スーパーでは
なんと生筋子グラム490円で買えた
奇跡に近い、これは漬けて地方に送らねば

お出かけから帰ってきて、ふと気づく
やべぇ、ふるさと納税のこと
すっかり忘れていた

こりゃ大変だ、と
急いで返礼品を物色して、寄付をする

やはり、米、肉、魚、乳製品は人気が高い
宮崎県串間市の豚セット
来年の1月配送って

3か月先の時間指定配達だんて人生初
すっかり忘れて、何じゃこの肉塊!
誰の仕業だ、ってなりそう

それにしても
値上げ値上げと言うが
寄付まで値上げするとは

ネット買い物ついでに
めっちゃヘビロテしてる先ほどの
NorthFaceのアルパインパンツを新調した
これからの時期、抜群にいい
パンツはこれ1本でいいくらい優等生だ

号泣しながら、サイズアップした

旅人でこれ履いてる人めちゃくちゃ多くて
右太腿にNorthFaceって刺繍があるから
目立つったらありゃしない

空港を歩いているだけで
おやあなたも? おっと君も
おたくもですか

そんな俺も、アルパインパンツ

君もノンストレスに旅したんだな
と、謎の仲間意識が勝手に生まれてしまう

そうか今日は30日、楽天のポイント5倍デーか
毎日なんらかのポイント還元やってるけど
5倍となると、これはおいしい

楽天市場のヘビーユーザーとしては
一刻も早く、業績を伸ばしてほしい

あっという間に日が傾いた頃
長野の友人宅に送るため
いくらの醤油漬けを漬け込んだ

友人の息子ちーはいくらの醤油漬けが大好きで
毎年、大喜びしてくれる

今回の醤油漬けは人様に送るものなので
スジや割れた皮なんかをキレイに取り除いて
美しく、エレガントに仕上げる

先日、人生初のジャム作りをしたので
このブルーベリージャムも一緒に送ろう


北海道限定の焼きそば弁当も
話題づくりになるから
入れよう

子どもたちが、コレなんだろうね
と話しているところをイメージすると
楽しくなる

焼きそばのカップ麺
北海道はこの焼きそば弁当がひとり勝ち
スープがついてるんだ


あとは塩豚、とうきび
そして、室蘭焼き鳥だ
室蘭焼き鳥といえば、豚だ

なぜ、焼き鳥と呼ぶんだ

最後に、父の釣ったカレイとアブラコ
よし、今年の北海道をギュッと詰めて

いってこーい

結局、明日以降の飯の準備もして
気づいたら5時間くらい台所に立ってた

台布巾をしぼって広げたら
休日があっけなく過ぎたと気づく

明日はたまった洗濯に掃除か
あぁ、汚れないことが前提の世界で暮らしたい

ほこりは死ぬまでついてくる
昔、俺の担当患者が言ったのを思い出した

10月1日(日)

起きたら真っ先にイクラの味を確認する
うん、俺らしい薄味
これなら、いっぱいイクラが食べられる
ちー、今年も大喜びしてくれるだろう
すっごく楽しみだ

たくさんできたので
おじちゃんにも送ろう

そうか月曜からは職場の人事異動もある
可愛がっていた作業療法士のひよっ子たちが
他部所に移動になるんだった
いい子ばかりだから大丈夫だろう
新しいひよっ子がくるのか
これまた、楽しみだ

この時期は、季節も変わるし事情も変わる
夏バテ気味だったから
刺激的でいい頃あいなのかもしれない

4食分くらいかな

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?