見出し画像

「括弧」の使い方を知ろう【文章術071】

※前回の投稿から時間が開いてしまい、大変恐縮ですが、マイペースに投稿再開していきます。またよろしくお願いいたします。


本noteでは、これからライターを目指す人や、新たなスキルを身につけたいビジネスパーソンに向けて、文章力を培うためのポイントを解説し、練習課題を出していく。

今回は、記事執筆における「括弧(かっこ)」の使い方で、意識したいポイントをまとめよう。細かい内容になるが、職業としてのライターを目指す場合には、必須の知識だ。

よく使う括弧の種類

まず、括弧には、いくつかの種類がある。こと記事の執筆に関して言えば、筆者の経験の範囲だと、以下の種類を使うことが多い。

鉤括弧:「 」
二重鉤括弧:『』
丸括弧:( )
角括弧:[ ]

続いて、以下それぞれの括弧の主な使い方につあて、ポイントをおさらいしていこう。

鉤括弧と二重鉤括弧

鉤括弧「」と、二重鉤括弧『』は、一般的に、固有名詞や、人の発言などを明示するために使われる。特に『』が使われるのは、「『』」のように、括弧が重なる構造になる際に、見分けやすくするためであることが多い。

例)珈琲好きの井上氏は、次のように話す。「カフェオレとカフェラテは、どちらも珈琲とミルクを混ぜた飲み物ですが、いくつかの違いがあります。まず、珈琲に『ドリップコーヒー』を使うか、『エスプレッソ』を使うかが異なります」

ただし、この辺りのルールは、媒体ごとの統一表記によっても異なる。

例えば、筆者がかつて経験したことがあるモノ雑誌では、人の発言や固有名詞は「」で、商品名は『』で囲むというルールがあった。この場合、「」の中でなくとも、『』を直接使うことになる。

例)スマートフォンのトレンドとしては、メインカメラのイメージセンサーの解像度が48MPのような超高解像度になり、2倍ズームをした状態でも、12MPのような標準的な解像度のままで撮影できる機種が増えたことに注目だ。例えばA社の『●●●』やB社の『●●●』などがこうした特徴を備える。

ちなみに、筆者がそうであるように鉤括弧が「単語の強調」のために使われることもある。ただし、正規の使い方ではないとして、推奨されないことも多いことは理解しておきたい。

鉤括弧と角括弧

鉤括弧「 」については、手順説明でも頻繁に見かける存在だ。クリックやタップするボタン・アイコンを示す際に使われる。

例)「設定」アプリから、「一般」をタップし、「●●●」をタップしよう。

また、ここも媒体によってルールが揺れる。例えば、筆者の経験の範囲では、角括弧[ ]が使われることも多かった。その際は、アプリ名などは「 」で、ボタンなどの手順操作は[ ]で書き分けることになる。

例)「設定」アプリから、[一般]をタップし、[●●●]をタップしよう。


丸括弧と2倍ダーシ

丸括弧( )については、補足情報を付け足すのに使われる。

例)カフェオレとカフェラテは、どちらも珈琲とミルクを混ぜた飲み物(「ドリップコーヒー」を使うか、「エスプレッソ」を使うかは異なる)であり、多くのカフェで提供されている。

ちなみに、同様の形で使えるのが「2倍ダーシ」(──)だ。

例)カフェオレとカフェラテは、どちらも珈琲とミルクを混ぜた飲み物──「ドリップコーヒー」を使うか、「エスプレッソ」を使うかは異なる──であり、多くのカフェで提供されている。

ただし、こうした文書の途中に補足表現を入れる形は、あまり好まれない。ライターとして多用すべきではなく、特殊なニュアンスを狙って、たまにアクセントとして使う程度に留めておこう。

つまり、可読性を重視するならば、文末での補足などに使用したり、そもそも( )の補足無しで意味が通る文章に書き直したりした方が良い。

例)カフェオレとカフェラテは、どちらも珈琲とミルクを混ぜた飲み物であり、多くのカフェで提供されている(※「ドリップコーヒー」を使うか、「エスプレッソ」を使うかは異なる)。

例)カフェオレやカフェラテは、多くのカフェで提供されている。「ドリップコーヒー」を使うか、「エスプレッソ」を使うかという点こそ異なるものの、どちらも珈琲とミルクを混ぜた飲み物である。

その他の括弧

この他にも、筆者は、すみつき括弧【 】や、山括弧〈 〉などを使うことがある。

すみつき括弧【 】は、タイトルや見出しの強調に効果的だ。例えば、本noteのナンバリングはこれを採用している。

例)「括弧」の使い方を知ろう【文章術071】

一方、山括弧〈 〉は、筆者の場合、テキストデータを提出する際に、編集者に対して要素をわかりやすく明示するために使うことが多い(なお、PC環境では、より入力しやすい記号の<>を代用する)。

これは、他の括弧と比べて、原稿内で登場する頻度が少ないからだ。あくまでも個人的な用法なので、参考までに。

例)
〈仮タイトル〉
コーヒーの「オレ」と「ラテ」って何が違うの?
〈小見出し〉
ドリップコーヒーかエスプレッソか
〈本文〉
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
〈図版01〉
▲ああああああああああ

練習課題

【課題071】馴染みのある雑誌を開き、括弧の使い方のルールについて、書き出して、分析してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?