見出し画像

その不満、自分のこと棚に上げちゃってない?って自問自答してみ

おはようございます!

ふと、お花屋さんやりたいなって思いました、どうも、坂田です。
#ケーキ屋さんもあり


僕の会社はエンタメ業界なのでコロナの影響をもろに受けてる。
なので在宅課題に取り組み助成金を申請をしている。

その課題に取り組む中で生まれたモヤモヤを解決してみます。

様々な課題がある中で毎月必ずあるのが先月の振り返り。
項目数は20個で、その中に長所と短所を問う項目がある。

「毎回聞かれてもそんなにないって...」と、そう思ってました。
このモヤモヤは僕だけでなく、社内でも結構耳にする。

そんなにないでしょ?
なんで設問変えないの?
なんて思ってた訳なんですけど、
ここで"面白がり屋"を発動してみました。

このモヤモヤを抱えている状況
そのモヤモヤに愚痴ってる状況
客観的に見たらものすごくダサいなと。

今回はそんなモヤモヤを抱えた自分の問題解決です。


長所短所を問う設問に対してとやかく言うのであれば、
どんな設問なら良いのか?
こっちの方が良いと思う設問を考えてみて、
実際に自分でやってみて提案してみればいいじゃないかって話。

てか、書けないことを棚に上げて文句を言ってるだけじゃん。

新たな長所が見つかるに越したことはない。
新たな短所が見つかるに越したことはない。

新たに見つけた長所を伸ばせば良い。
新たに見つけた短所は対策を練れば良い。

じゃぁどうすれば長所短所を見つけられるのか?
なぜ長所短所が見つからないのか?

昨日と同じ事をして異なる結果を求めるのは狂気

まさしくこれ。

昨日までと同じ事をしてれば、同じ結果になるのは当然。
痩せたいって言っても、食生活を変えなきゃ痩せないのと同じ。

これまでと違う事をするから新しい発見がある訳で、
同じ事をするにしても、やり方を変えてみたり出来ることはいくらでもある。

これまでと違うことって何をすれば良いのか問題。

これに関しては問題なし。
僕にはこれまで後回しにしてきた事がたくさんある。

やりたいけどやってこなかった事
やろうと思ったけどやってこなかった事
そんな後回しにした事がたくさん。

後回しにして良いことなんて一つもなかった。
反対に後回しせずに全部やってたらって考えると、
とてつもなくワクワクする。

あれをやろう、これをやろうとは言うけど、なんやかんやで誰かが手を差し伸べてくれるのを待ってたんだろうな。

「いつか」は来ない。
来ないなら自分から行こう。

ってことで、まずはとっとと出版します。

もちろん出版なんてしたことないし、
やってる内に思わぬ長所短所も見つかりそう。

現場からは以上でーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?