見出し画像

誰にだって絶対に『強み』はある

就活をもっと面白く

就職活動を1年半
人材系ベンチャー企業で就活支援を1年
TEDxYNUに登壇「自己分析2.0」
エンタメ系中小企業で採用担当2年目

目的はすべての就活生が
後悔なく納得して就活を終えること

就活エンタメ化計画という夢を掲げ
就活をもっと面白くする情報を発信!


誰にだって絶対に『強み』はある


自慢できるような経験なんてない...

リーダーみたいな前に立つ役割したことない...

って人にも絶対に『強み』はある、絶対に


僕に(私に)強みなんてないんじゃないかな...

って思ってる人がいるとしたら

自分の強みは行動力かな?でもあの人と比べると...

自分の強みは計画力かな?でもあの子と比べると...

って思ったりしてませんか?


見つけ出すべきは『自分の強み』

面接官が知りたいのは『あなたの強み』

自分の中で強みとなる部分なので、誰かと比べて強い部分じゃない

上には上がいるから、比べてたら誰も強みなんて見つけられない


「でもあの人と比べると...」って思う気持ちもわかります

たしかに面接では会社によっては比較されますから


ただ、会社が求める度合いは考えても分からない

日本一の行動力、西日本一の行動力、〇〇町一の行動力

すべての会社が「日本一の行動力」を求めてるとは限らない

あるのはいいんだけど、ありすぎると会社の輪に馴染めるか...

ってことも起こり得るのが就活なんです


だから誰かと比べることなく、自分の中での強みを見つけ出す

そしてそれをちゃんと相手に伝えればいい

その上でそれが会社が求める強みなのか、求める度合いなのか

それは相手に判断を任せるしかない、考えても仕方ない


今回は以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?