見出し画像

ようやく家事分担が決まった夫婦(自分達)@結婚68日目

自己紹介

29歳、既婚、公務員。結婚生活やキャリアなど、人生について、あれこれ悩み続けます。

前回のあらすじ

家事分担について決めることを同居して半年(結婚2ヶ月目)にして、ようやく提案した夫(俺)。
すると、妻が不機嫌になり話し合いができず。
その後の平日は急に妻が家事をあれこれやり出す。

ついに話し合いができました。

結局向こうからこの前の話し合いをしようという言葉がないまま1週間経ってしまったため、本日こちらから再度提案。
妻は今日も若干顔を引き攣らせつつなんとか話し合い開始。

聞いてみると、前回俺が言った
「今の気づいた人がやる方式で続けるのしんどい」
と言う言葉が、妻には
「俺はもう家事をやらない」
という宣言に感じられたそうで、
実際今まで家事を全然やれていなかった負目もあり、家事をやり出したとのこと。
ちょっと被害妄想というか、極端だなと感じたが、
役割を分けることによって、お互いにストレスを感じないようにしたいという趣旨を話したら、渋々納得してくれて、まあそこの誤解は解消できた。

そもそも同棲当時から

家事分担について、ルールを決めようと言うと、すごく拒否反応があって、結局ここまで来てしまっていた。
理由を聞くと、自分の家事のやり方にあれこれ言われたくない、言われるとストレスを感じるとのことだった。

気持ちはわからなくはないけど、ルールを決めて、これについてはこっちがやるので、口は出さない!っていう方針にした方が良くない?と思った。
実際そう伝えたら、渋々納得してくれた。

分担を決めることができた。

・ご飯は先に帰った方。
・洗い物はご飯を作ってもらった方。
・洗濯は平日の月曜日と木曜日に乾燥機をかけられるものを洗い、
月は俺で、木は妻。その他のちょっとデリケートな洗濯物は、各自。
・ゴミ出しは基本は俺。

とりあえずはこんな感じ。

あー進んでスッキリした。

嫌そうな反応をされても、こっちは感情的にならずに、理知的に喋ったらなんとか説得できた。
話し合いできるもんだな、とちょっと安心する一方で、
こんな簡単なことを決めるのに、話し合い嫌がられるのか…と
少しこの先が心配に。

それにしても俺っていい旦那だなあと、しみじみ思った。
いや、もしかしたら色々細かい、モラハラ系旦那なのか?
でも正直世間一般から見て、家事を積極的にやり、家計を管理し、真面目に働く、できた旦那だと思うけどな。

もっと良い人いたのかも、とうっすら思う一方で、話し合いが終わった後、機嫌を直して甘えてくる妻を見て、まあ良いのかなと言う自分がいる。

夫婦関係は難しい。
最善を尽くすしかない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?