格安SIMの罠と始めにくさ
さて、今回の記事は前回携帯代について書いた記事の続きみたいなものです。
格安SIMや格安スマホなどは最近よく耳に入ると思うのですが、格安SIMの落とし穴について今回は書いていこうと思います。
テレビのCMでよく1980円、イチキュッパとか今なら1ギガのプランなら月額無料とか見ませんか?
1980円なら安いと思ってしまうのが当たり前なんですがこの安さには実は理由があります。なぜかわかりますか?
それは1カ月あたりに使用できるデータ量が極めて低いからなんです。
1ヶ月で3ギガや2ギガしか使えないのです。
1ギガなんて2、3時間YouTubeを見たらなくなってしまいます。
もし休日に家のなかでWi-Fiに繋がっているつもりでYouTubeを見ていたらどうなりますか?
たった半日でその月の通信データを使い切ってしまいます。
最近ではナビもスマホで済ませている人も増えているのではないでしょうか?
ナビとして使うとわかりますが意外とすごい量のデータを使っています。
どうでしょうか、あなたは3ギガ程で1ヶ月足りますでしょうか?
たぶん足りません。
結局それを補おうとしてモバイルWi-Fiを契約したり、ギガを追加で購入したりしてかなりの額を支払うことになるのではないでしょうか。
そして、未だに格安SIMに変えない理由で多いのが、あれらはほとんど、全てと言っても過言ではないのですが、自分でオンラインで手続きしなければいけないことです。
そう、全ての行程を自分1人で行わなければならないということです。
元々めんどくさいことはやりたがらない人種である日本人がまず嫌うことです。
少しでもネットに対して苦手意識がある人なんかは特に避けてしまいます。
逆にネットに詳しかったり、行動力のある方だったりは既に格安SIMに乗り換えてしまっています。
その証拠に格安SIMを使っている人の年収は高い傾向にあります。
そうです。損をしない為に行動している収入の高い人達は安いものに変えていて、めんどくさがって行動しない人達が高い料金を支払っているんです。
どうですか?
あなたは罠にかからずに損をしない為に行動することが出来る側の人ですか?