見出し画像


「女性が笑顔で活躍できる組織・社会を目指して」〜新取締役COOインタビュー鷲野郁代の挑戦〜

株式会社イグアスは、長崎県に本社を置くAIスタートアップです。
年齢や出産へのタイムリミットを感じるキャリア女性に、「彼と1年以内に結婚する」というコンセプトで自分らしい結婚を実現する恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)というサービスを行なっています。

国内・海外の女性会員が6万人を超え急成長中、長崎発のグローバル上場企業を目指しています。

2024年2月に株式会社イグアスでは新取締役員COOが就任致しました。
今回は新たに取締役COO(Chief Operating Officer)に就任した鷲野郁代にインタビューをしました。

鷲野郁代プロフィール

取締役COO(Chief Operating Officer)に就任した鷲野郁代

Q これまでのキャリア経歴を教えてください 

大学卒業後、会計事務所へ入社。
その後、2社の大手婚活業界でマネジメントに従事した後、
2019年に人材コンサルティング事業の
株式会社スタイル・エッジCAREER代表取締役に就任。
及び士業・医業等のプロフェッショナルに向けた
総合コンサルティング支援の株式会社スタイル・エッジ取締役副社長就任。



Q イグアスに入社の決め手を教えてください


弊社の掲げているMISSIONとVISIONを実現できたらどれだけ多くの女性が自分らしく人生を生き生きと歩むことができるだろうと。


また、本拠地長崎から上場を目指し実現する事ができたら他地域への活性化にも繋げる事ができるのではないかと地方出身の私もより感銘を受けました。

プレッシャーはなかなかありましたが
スタートアップという決して簡単な道のりではないからこそ、
求められる意義を感じたのと、中村代表の少年の心を持った真っ直ぐなお人柄と風間取締役の慈悲深い涙にやられました笑


Q COOの役割を教えてください

組織の日々の運営を管理し、戦略的目標を達成するための戦略立案と実行を担っております。


具体的な役割としては、組織のマネジメント、予実管理、業績のモニタリング、リソースの効率的な配分、関係各所の調整、プロセスの改善など、組織全体の効率性や成果を向上させる役割です。

またCEOのサポートや意思決定への参加などがあります。

Q 長崎のスタートアップ・イグアスに感じた魅力


迷いなく弊社の魅力はイグアスに関わる全てのスタッフです。

もう何年もご一緒していたのではないかと思うくらいの受入感。笑

ホントにビックリするくらい皆さん素敵な方ばかり。

弊社はフルリモートなのですが
一人一人の業務遂行力も生産性も高く円滑なコミュニケーションも図れている。

フルリモートで大丈夫かな!?とパフォーマンスを心配をしていたのですが一瞬で消え去ったくらい、弊社のカルチャーでもある自立・自走を体現しているチームです。



Q イグアスのビジョンで重要視していることを教えてください

弊社は『人生の転機となる環境を作り、女性が活躍する社会を実現する』をミッションに、世界中の優秀な女性たちが働きたくなる会社を作ることを1つの目標としていますがお客様はもちろんのことまずは弊社の社員が幸せでなければこのビジョンは実現しないと考えています。

社員の幸福を最優先事項として捉え、それを促進するための取り組みを
積極的に行うことが重要と考えます。



Q イグアスの現状とこれからの展望

弊社のメインサービスであるparcy’sはキャリアと結婚を両立させ、
自分らしい幸せな結婚ができるパーソナルトレーニングスタジオで、
パートナーと心地よいパートナーシップ(恋愛・結婚・夫婦・家族関係)を自ら築けるようになるプログラムを提供しています。


今後はparcy’sメソッドで他分野でもシェアや事業を拡げ、一人でも多くのニーズに応えて更なる女性の活躍を応援して参ります。



Q 休日は何をしていますか?

スタートアップの役員に休日はありません笑

が、娘との時間は大切にしています。



Qイグアスへの入社を検討している方へメッセージをお願いします。

スタートアップだからこその自由度とやりがいや成長を実感できる環境です。
また役員と社員の距離が近く、週に1回全社員参加で経営共有会議を実施し、役員から経営状況を良い事も悪い事も全てオープンに共有することで、同じベクトルに向かって、各々のミッションを遂行しています。

弊社のM(ミッション)V(ビジョン)V(バリュー)に賛同して頂けているあなた。チャレンジしてみたいあなた。

チャンスを逃さないでください!
一緒にパートナーシップの問題解決でNo.1ブランドを作りましょう!


イグアス 会社概要


イグアスは長崎県に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

社名  : 株式会社イグアス
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
URL   : http://y-guazu.com/

事業内容:
1. 恋愛結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」の開発・運営
2. 法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
3. 長崎の人材成長・起業家育成のためのシェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営


▼絶賛採用募集中!
事業拡大中の当社では複数のポジションで人材を募集しています。詳しくは、当社採用ページおよびWantedlyをご覧ください。
採用ページ: https://y-guazu.com/recruit

▼イグアス提供サービス
・恋愛・結婚のパーソナルトレーニング「parcy's」(パーシーズ)
( https://www.parcys.com/ )

・恋愛・結婚のパーソナル診断「parcy's診断」
https://checkup.parcys.com/

・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

▼法人・自治体の方へ
・法人向け社員のパートナーシップ支援福利厚生サービス「parcy's for well-being」
( https://www.parcys.com/well-being/ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?