見出し画像

「投資家をまわり実力不足を痛感!イグアスで起業する力をつける」〜インターン石塚海登の挑戦

中村あきら@parcy's

本日はインターンとしてイグアスで活躍されている大学生3年生の石塚海登さんをご紹介します。
冷静な思考と落ち着いた面持ちから想像できない、石塚さんの起業や業務に対する情熱をご覧ください。

ーー【イグアス広報】イグアスでインターンを始めるに至った経緯を教えてください。

大学1年生のときに、イベントで代表の中村さんに会ったのがきっかけです。
中村さんと連絡とっている中で、シェアハウスをやろうと思っているという話を聞き、昨年亀スタ(イグアスが運営するシェアハウス)の初めての住人になりました!
亀スタに入居して半年間は、自分で起業をしようと思い、投資家さんに会うなど準備を進めましたが、自分の力不足を痛感し、実力をつけたいと思いました。
その時に中村さんからインターンの話をいただき、「できるかわからないけどやってみます。」と飛び込んだのがインターンを始めるきっかけです。

画像3
画像7

イグアスオフィスで投資家たちの前でピッチする様子

ーー【イグアス広報】イグアスでどんな仕事をしていますか?

システム関係の仕事をしています。
スプレッドシートを使っての顧客管理業務の効率化などに取り組んでいます。

ーー【イグアス広報】大学ではプログラミングやエンジニアリングを知識として学んだと思いますが、イグアスではたくさんの実践を積んでいらっしゃいます。知識として理解していることと、実践のギャップは感じますか?

感じますね。大学で習うことは本当に知識だけで、「何に使うのか」がわからないので、モチベーションがわきにくいです。
一方で業務では、問題や解決したいことありきで「どうしたらできるか」を考えるので、作業のモチベーションが高い状態で取り組めます。

ーー【イグアス広報】ビジネスの現場を経験してみてよかったことは何ですか?

作業することで、周りに感謝されるのは嬉しいですね。
実際に働いてみて、ビジネスでは技術的なスキルの高さより、人とのコミュニケーションや、課題を翻訳してしてどう自分に落とし込むかが大事だと気づけたのがよかったです。

画像2

ーー【イグアス広報】イグアスでは毎週ビジネスカレッジという経営についてリアルに学ぶ場がありますが、参加されてどんなことを感じられてますか?

亀スタでビジカレをやっていた時は、経営やビジネスの話が聞ける場という印象で、自分の起業してやっていきたいというマインドを培える機会だと感じていました。
インターンが始まってからのビジカレは、社内の情報共有の色が濃くなってきて、会社の全体像を知れたり、経営者目線でイグアスの状況を知れる機会になっています。
社内の仲間同士で共通認識を持つことができて、一緒に頑張るためのマインドセットができるのがいいですね。
また、会社全体としてどういう流れで、どういう状況なのか毎週確認できるので、自分のやる業務が変わった時にどうして変わったのかを理解できるのも、モチベーション維持の重要な要因になっています。

ーー【イグアス広報】イグアスで働くことの魅力はなんですか?

一番は、スタートアップとしてのスピード感や熱量を肌で感じられることです。
プレッシャーもある分、集中して努力することができ、その分達成感も味わえます。
イグアスの文化・雰囲気として、チャレンジを認めてくれるので、基本的に「やりたい」といったことにNOが出ず、学生の自分でも挑戦して自分の幅を広げていけるのが魅力だと思います。

画像4

インターンや亀スタ入居メンバーたちと一緒に

ーー【イグアス広報】イグアスで何を達成したいですか?

スキルや実績の面では、「こういう貢献ができるようになった」という成果が出したいと思っています。
マインドとしては、会社のため、仲間のために自分ができることを全てやりきったと思えるようにしたいです。

イグアスメンバーと誕生日パーティの様子

ーー【イグアス広報】素敵ですね!自分の人生では何を成し遂げていきたいと考えていますか?

起業して、自分でサービスを立ち上げ、いろんな人に貢献するという経験を積みたいと思っています。
もちろん難しいのはわかっているし、失敗もすると思いますが、人生でこれに挑戦せずに終わったら後悔するなと。
普通に働いてうまくいったとしても、「起業してみたかったな」という気持ちが残ると思うので、やはり起業は挑戦したいです。

ーー【イグアス広報】石塚さんのように学生で起業を志しているけど壁にぶつかり、インターンをするか迷っている人に対してメッセージをください。

何でもいいから、やったことないことをやってみるといいと思います。
どんなに勉強しても、行動に移して、自分以外の人と関わりながら実践しないと空回りすると思うので、何かやってみることをおすすめします。

画像2

▼長崎のオフィスで採用説明会開催中!イグアスの採用応募はこちらから

株式会社イグアスでは採用説明会を随時開催中!
代表の中村が会社の10年後や長崎をどうしていきたいのかを語っています。

株式会社イグアス採用説明会
https://y-guazu.com/recruit22


イグアス 会社概要

画像5
画像6

イグアスは長崎市に本社をおくスタートアップ企業です。「人生の転機となる環境をつくり、女性が活躍する社会を実現する」をミッションに、女性の活躍推進支援と、長崎の経済活性化を目指した新規ビジネスの創出に取り組んでいます。

社名  : 株式会社イグアス
所在地 : 長崎県長崎市馬町81 第7三光ビル8F
設立  : 2018年6月
代表者 : 代表取締役CEO 中村 あきら
事業内容: (1)パートナーシップのカウンセリング&
      トレーニングサービス「parcy's」の開発・運営
      (2)長崎の人材成長・起業家育成のための
      シェアハウス=亀山社中スタートアップ(長崎リバ邸)の運営
URL   : http://y-guazu.com/

▼イグアス採用ページ
https://y-guazu.com/recruit

▼イグアス提供サービス
・parcy's
( https://www.parcys.com/ )
・亀山社中スタートアップ
( https://liverty-house.com/directories/kameyamashachu )
・parcy's note(パーシーズノート)
( https://www.akiradrive.com/ )

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!