見出し画像

iDeCo(個人型確定拠出年金)はこんな感じになっています

みなさんは、「iDeCo」に加入していますか?
2022年6月時点で、約251.5万人の人が「iDeCo」に加入しています。
お金の話をあまりすることはないと思いますが、実は「iDeCo」に加入している人が周りにいるのではないでしょうか。

「iDeCo」って何?って方は、公式HPを見てください。

自分の職場は、2016年からiDeCoの加入が認められたので、すぐに加入手続きをして、2017年3月から運用を開始しました。

積立金額は、上限の12,000円を毎月積み立てています。

毎月購入している運用商品は、
「iFree NYダウ・インデックス」を選択しています。

現在の資産状況はこのような感じになっています。

毎月購入時に手数料をひかれる(これをやめてほしい・・・)ので、手数料込の損益率は、55.5%になっています。
今年になってから、円安が進んだのでかなり利益に貢献をしている感じです。

利回りをEXCELのIRR関数を使って計算をすると、利回りはこのような感じになっています。
 ・平均月利回り:1.24%
 ・平均年利回り:15.98%!!

銀行預金の年利回りは、最高でも0.1%程度なので全然比較になりませんよね。

自分がiDeCoを始めた6年間は、右肩上がりの相場の途中で新型コロナショックでガクンと景気が下がった後に最高値をどんどんと更新をする本当に理想どおりの相場でしたので、このような含み益が出ている状況です。

過去20年間の平均利回りは約7.4%というデータになっていますので、暴落や上昇を繰り返しながら、自分が年金をもらう頃には、そのくらいの利回りに落ち着いてくるのではないかな。と勝手に想像しています。

昨年の4月にも、iDeCoの状況を投稿していましたので、よかったら見ていってください。

自分がiDeCoで投資している商品は、元本が保証されていません。
ひょっとしたら年金をもらうときに暴落している可能性もあります。
くれぐれも投資商品に投資をする際は、自己責任でお願いします。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。 無駄と思われないようにいいものをお届けできるようにがんばらせていただきます