見出し画像

【CL2023横浜環境】ミュウツーV-UNIONというエクゾディアデッキ【全文無料】

はじめに


CL横浜でミュウツーVunionを大活躍させたバツローグさんのnote全員見てくれよな!
https://note.com/xrowgu/n/n8f59ddb868fa
この記事を書いている時に私よりもっと結果を残した方がnote書いててびっくりしたので宣伝します



皆様ご機嫌いかがでしょうか。

あきらと申します。

ゲームが好きなお兄さん(髪色が青・子持ちのいい歳)です。

ポケモンカードは幼き頃に旧裏環境で遊んでいて、

スタートデッキ100発売から復帰して遊んでます。

全国に3人しか居ないと言われている、スタートデッキ100ガチ勢です。

https://note.com/akira1031/n/n464c567ab7cf

https://note.com/akira1031/n/n1b7313fd0d7e

こっちの記事もよろしくな!


9/15 秋葉原ホビーステーション主催 ジムバトル優勝(16名)

9/17 TCGbar EVO主催 新宿御苑CL4位(18名)


今回この二つを達成できたのがミュウツーV-UNIONだったのです。

CL横浜じゃなくてごめんね。(そもそも申し込みすらして無かった

エンジョイ勢で尚且つ時間がそんなに取れない私が結果を残せたのは、

運!

と言いたい所ですが、運を引き寄せる為に準備段階で何とかするようにしてました。

環境考察

パルキアとギラティナとロストギミックとアルセウスが強い


何度やっててもこのようにしか思えませんでした。

だってお手軽に強いワザを打ってきたり、必要なカードを揃えてくるのだから。

その強いデッキを握ればよいのですが、

天邪鬼な性格(アメイジングライコウ使ってた)と

ポケカに時間を掛ける事が出来ない都合上、

情報アドで勝利を掴むべく、逆張りをすることにしました。

ポケカ公式でカード検索をしていた所、1枚のカード(4枚)に出会ったのです。

ミュウツーV-UNION

情報過多


ポケモンカード公式から忘れられていた筈では…?

2021年8月に発売されてから日本では特に流行もせず、公式から速攻で見放されていたV-UNIONというポケモン。

発表されてから1年以上経った今、急激に輝きを放つこととなったのです!

・環境主流のVstarポケモンのきぜつライン280ダメージをきっちり受け止められるHP310

・環境主流のVstarポケモンのきぜつライン280ダメージをきっちり叩き出せる300ダメージのファイナルバーン

・環境主流の小型システムポケモンをダメカン16個乗せて一掃出来るサイコプロージョン

・ギラティナを代表とする面倒な相手のポケモンが使うワザの効果を防ぐ特性フォトンバリア

・相手のリソース切れを狙って長期戦が可能となるHP200回復のちょうさいせい

書いてある事が全部強いですね!(語彙力紛失)

これは使うしかないですね!


でもどうやって出すの?


困りました。

そうです。出しやすかったらとっくに流行っているんです。

なので神の力を借りることにしました。

このカードで救われているカードが多過ぎる

逆張り野郎ですが神には逆らえなかったのです。

というかアルセウスが単体で完結していて強過ぎました。

完成

両日ともこちらで戦いました

尖り過ぎ構築

この構築のコンセプトは、

「とにかく思考時間を削って25分以内に押し切る」

となります。

これは海外で流行したコントロールミュウツーとは違い、日本の環境に適合し勝ち切るため。

自分自身の集中力を最大限持続できるようにするため。

このような組み方となっております。


驚異のたねポケモン5枚


最近出てきたキルリア等の非Vシステムポケモンを採用しなかったのは、

アルセウス以外のポケモンでスタートするととっても弱いと思ったからです。

このデッキにどうしても必要なかがやくサーナイトのみ採用する事で、80%以上の確率でアルセウススタートが出来ます。

マリガンは諦めてます。

マリガンを何回やっても負けにならないですが、

非ルールシステムポケモンでスタートして何も引けなかったら、

速攻で負けます。

これは経験則なので数字では出せないのですが、この感覚を信じてます。

スタートが2パターンだけなので、思考時間が少なくてすみます。

マリガン中は時計が進まないので試合時間に関係ないのもメリットだと思います。

理想のプランニング


先攻を取ってください!

アルセウスデッキ全てに言えると思いますが先攻を取るのが一番の勝ち筋です。

このデッキは一旦盤面が出来上がると、まず崩れません。

ツツジやマリィもそこまで刺さらず、ワザを打ってれば終わる事が多いです。

サイドレースを2-2-3や2-2-1-3、2-3-2と取らせる事が出来るので相手としては中々難しいです。

2ターン目ワザ終了時でこの盤面が出来れば勝てます。

理想の2T目トリニティノヴァ後の盤面

上記画像にどれだけ近づけられるかの勝負です。

体感的には先攻後攻問わず3ターン目までに作れている時はまず勝っています。

皆さんが思うよりこの盤面は作れますよ。


このデッキの生命線


・かがやくサーナイト
多くのポケモンが狙ってくる280ダメージラインを耐えられるようにしてくれる女神。
このデッキだと超エネ、ダブルターボでワザも打てるので、
トリニティノヴァ後に逃げられた相手に対して、
サーナイトでサイドを取りに行く動きも可能。
スタートから出てこない事だけは祈るしかない。

・Vガードエネルギー
V-UNIONを採用する決め手となったこのカード。
サーナイトと合わせて-50ダメージは驚異的。
パルキア対面だとあくうのうねり130ダメージとかになり得る。
アルセウス、ミュウツーに貼りたいので2枚採用

・ツールジャマー
ミュウツーに付けて無敵要塞化させたい。
サーナイトかVガードエネルギーのどちらかを無効にする動きは取られても、ベルト込みで落ちないようにする為にとても大事な1枚。
でもベルトも欲しいので1枚採用。

・マリィ
何回マリガンさせてもこいつで流せばええねん!
後攻の場合でマリガン沢山しちゃった時はこれでリセット。
先攻の場合は上振れ引いて、押し切って下さい。
多分3枚採用した方が良い。

・冒険家の発見
ミュウツーのパーツだけは無く、
アルセウスVstarやアルセウスVをベンチに置くためにも使用できる。
マリガンの回数次第ではあるが、
不利な後攻1ターン目で一番使いたいサポート。
でも2枚は不要なので1枚採用。

・シャクヤ
心が強ければ不要なカード。
でもこれのおかげで勝った試合もあるので抜けません。
中途半端にメンタルが強いので1枚採用。

・すごいきずぐすり
・チェレンの気配り
回復リソース。
凄い大事なんだけど、1回使えれば大体盤面ひっくり返るので1枚採用。
1枚見せれば相手が複数枚持っていると誤認する事が多いので、
そこも利用しましょう。


上振れを引くためのカード

他の方のミュウツーV-UNIONデッキと違うカードが入っております。

・ポケストップ
上振れ最大値を出す為に必要なカード。
ミュウツーのパーツを落としても良し、ボールを触っても良し。
雪道とシンオウ神殿を割るためにも大事に使いましょう。

・ポケモンキャッチャー
50%で相手を絶望に落とせるカード。
トレーナーカードを使いながら相手を呼びたいという場面で刺さる刺さる。
思考の外側から攻められるので想像以上に強いです。
ポケストップがあるので積極的に採用してます。
可能なら4積みしたい。

・シバ
耐久戦になった時のLO対策で1枚採用。
オシャレポイントですが多分変えても良い。

・ボスの指令
セレナではない理由は非Vポケモンを呼んでベンチにサイコプロージョンを打つ事があるので。
縛る動きを搭載している事が大事。

・シマボシ
ともだちてちょうが見当たらなかったので使ってます。
ただ特殊エネルギーとどうぐを戻せる点がめちゃくちゃ偉い。
1枚戻せれば御の字で使いましょう。
ハマナのバックアップでも良さそうに聞こえますねこう書いてると。

・キバナ
相手の意識の外からエネルギー加速できる点が偉い。
困ったときに何とかしてくれるスーパーマン。
でも1枚しか入らない。


各デッキ対面

パルキア

微有利
パルキアはVガードエネルギーが付いたアルセウスを一撃で落とせないので、ミュウツーさえ立てばどうとでもなります。
メッソンラインを立てるのが非常に困難になります。
ただやまびこホーンのケアだけは必須です。
ふつうのつりざおでアルセウスを引き揚げておきたいですね。

ギラティナ

有利
相手のウッウの遂行スピード次第ですが基本有利です。
サーナイトで殴ることを躊躇わない事も大事です。
ウッウで取れないので相手は嫌な顔をし始めます。
アルセウス型相手ならかなり有利です。
スターバース前に雪道されなければ大丈夫。

ロストバレット

有利
この対面を楽に取れるのがこのデッキの良いところです。
ヤミラミと違いダメカン16個なので、
ウッウを取った次のターンでサイド2枚取りが見えます。
個人的にはドローソースの処理は急ぎたいです。

アルセウス裏工作

五分
これこそまさに先攻ゲーム。
先攻さえ取ってスターバースを打てれば苦労しません。
それが出来ずに雪道を張られたらかなり厳しいです。
空飛ぶピカチュウはカモですが相手も出してこないです。

ミュウ

微不利
個人的に苦手な対面。
サイコジャンプで逃げられるのが辛い。
フュージョンエネルギーを如何にトラッシュに送れるかに掛かっている。
多分セレナを入れてれば五分以上になりそう。

レジギガス

五分
ミュウツーの立つターン次第。
アルセウスはどうしても弱点があるので、スピード勝負。
この対面を見るなら崩れたスタジアムかセイボリーが欲しくなる。

ゾロアーク

微不利
こちらもスピード勝負というか大口の沼の次第。
アルセウス系統との対面と違い火力があるため、
相手のチェレンが明確にキツイです。

キュレム・ディアルガ

不利
相手の事故を祈りましょう。


おわりに


如何でしょうか。

合体して強くなる。

男の子も女の子もこういうの大好きですよね。


実はこのデッキEレギュレーション以降のカードばっかりなのでまだまだ息が長いです。


ポケモンEXが出たらどうなるか分かりませんが、それまで楽しめますよ!


皆でV-UNIONを使って狭い盤面で戦いましょう!


是非皆さんの最強V-UNIONを見せてください!。

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?