見出し画像

スタートデッキ100最強攻略デッキ紹介記事「この先は君の目で確かめてくれ!」

この記事はスタートデッキ100同士でバトルをする時のデッキ紹介を書いている記事でありVジャンプの攻略本ではありません。

少しでも皆さんのお暇を潰しになれば幸いです。

はい。そうです。

こちらの記事(https://note.com/akira1031/n/n464c567ab7cf)の続き物です。

こっちもよろしくね!

有料設定だけど全文無料で読めるから安心してくれよな!

はじめに


皆様おはようございます。

あきらと申します。

ゲームが好きなお兄さん(髪色が奇抜)です。

ポケモンカードは幼き頃に旧裏環境(ダメージスワップラッキーという闇)で遊んでいて、

スタートデッキ100発売から復帰して遊んでます。


スタートデッキの大会にはよく出ていて、

こちらのイベントに出ていたり、
https://taiatari.net/event/11804/

晴れる屋2の大会で3回全勝したり、(https://twitter.com/hareruya2pokeca/status/1515989668738723842)(https://twitter.com/hareruya2pokeca/status/1522200276803125248)(https://twitter.com/hareruya2pokeca/status/1523587754252128256

チェルモの大会で2位、3位と多少成績を残せているので、

少しは説得力があると思います。


強いスタートデッキの条件


そもそも勝つための条件

ポケモンカードゲームにおいて勝つために何が必要でしょうか?

それは相手より早くサイドカードを6枚取ることです。

勝ち方にはたねポケモン切れやライブラリーアウトというのもあるのですが、

こちらは相手の運に依存しがちであり、自発的に狙えません。

相手をきぜつさせてサイドカードを取るには、相手のHPを0にしなくてはなりません。

強いポケモンの条件

スタートデッキ100に入っているポケモンは以下の特徴を持つことが多いです。

たねポケモン
・進化前のたねポケモンのHPは60〜70
・無進化のたねポケモンのHPは110〜130

進化ポケモン
・1進化ポケモンのHPは110〜130
・2進化ポケモンのHPは120〜180

Vポケモン
・VポケモンのHPは200~220
・VmaxポケモンのHPは310〜330

相手のポケモンを1回のわざできぜつさせられれば自然と有利に立ち回れます。

つまり上記のHPのラインを倒せるわざを持つポケモンが必要になります。

また、エネルギー効率も大事です。

エネルギー加速がかなりしにくいゲームにおいて、1エネルギー辺りの強い技を打っていきたいですね。

わざとしてはベンチに攻撃ができるポケモンも想像以上に強いです。

ベンチを並べて準備したいのに、ベンチ攻撃を防ぐ手段が全くないのがスタートデッキ100同士の戦い。

ベンチ攻撃を持っているポケモンは、そこまで多くはないですが、引けたら狙っていきたいですね。

またにげるエネルギーが0のポケモンは本当重宝します。

強いサポートカード


ボスの指令


以上です。

(キバナも強いです)

強いグッズカード

特になし。

強いて上げるなら学習装置、ふしぎなあめ。


独断で選んだ強いスタートデッキ紹介

デッキ検索は公式である程度見れます。
https://www.pokemon-card.com/ex/si/index.html


NO.13

タルップルV、バオッキーVとあまり強くないVポケモン2体。

何故このデッキが強いのか?

それは特性はるらんまんを使えるチェリムと優秀な非Vポケモン達にあります。

チェリムの特性はるらんまんでエネルギー加速が可能。

一気に加速されれば、エースレジドラゴ、サブアタッカーザルードが強力。

レジドラゴは240ダメージが出せてVポケモンをワンパン出来る驚異的なポケモンです。

そして何と言っても唯一の公式大会「スタートデッキ100 でたとこバトル! チャンピオン決定戦」での優勝デッキです。

強い!

レベルを上げて物理で殴る


NO.16

まずは皆が大好き唯一神エンテイVがとても強い。

2エネで安定して100ダメージ超を叩き出せ、しゅんそくでドローも安心。

さらにフライゴン、ファイアローという2進化ポケモンが2エネルギーで強力なダメージを出せる。

2進化フォローとしてふしぎなあめもしっかり搭載。

ルガルガンV?知らない子だねぇ…。

200ダメージもアリエールエリエール


NO.20

何と言っても、サーナイトラインが4-4-3で入っているのが偉すぎる。(エルレイドもいるから実質4-4-4)

先攻2ターン目でキルリアが場に4枚出てくることがあり得る恐怖。

アルカナシャイン、クレセリア、イエッサンでエネルギー加速もドローも完璧パーペキパーフェクト。

Vポケモンはおまけですが、入っているポケモン全てが強いので無問題。

こちらのイベント(https://taiatari.net/event/11804/ )での全勝デッキがこちらのNO.20です。

強い!

海外プレイマットがめちゃくちゃ欲しい


NO.40

https://twitter.com/hareruya2pokeca/status/1522200276803125248
こちらの大会で私が3戦全勝したのがこのデッキ。

強みはオーロンゲによるベンチ狙撃になります。

厄介なVポケモンも4エネルギーついていれば2回できぜつさせられます。

アブソル、ゲンガーV辺りを使って絡め手も可能。

ボスの指令、キバナの強力トレーナーが両方入っているのは40.56.67の3デッキだけ。

亜麻色の 髪 の乙女


NO.47

ザルードV、ガラルファイヤーVというスタートデッキ100環境における強烈な2枚看板。

非Vポケモンもノクタス、ヘラクロス、ゴロンダと高火力が揃っている為、打ち合い有利。

ガラルファイヤーをベンチに置いて、じゃえんのつばさからエネルギーつけかえを行えるのが強力。

NO.101の強さの8割がこいつ


NO.57

NO.16のエンテイVとNO.47のガラルファイヤーVを合わせたらそりゃ強いんですわ。

NO.16にもいる、ファイアローも居てそりゃ強いんですわ。

ファイアローラインとVポケモン以外が貧弱なのが唯一の難点。

ヒガナの決意、可愛いし強いですね。

ポケモンユナイトでは高機動高火力紙耐久


NO.58

エーフィVとブラッキーVの可愛いブイズセット。

でも本命はオーロンゲとスターミーの非Vポケモン。

わざのエネルギー要求が大きいスタートデッキ100環境において、スターミーのサイコキネシスが刺さる刺さる。

オドシシも似たような事が出来るので相手を牽制しながら有利に持っていこう。

なみのり ふぶき サイコキネシス 10まんボルト


NO.63

ジュラルドンVMAXというスタートデッキ100のVMAXでNO.1のポケモン。

更にスタートデッキ100でかなり強いサダイジャVもおまけでやってきた。

更に更にNO.16のエース、フライゴンも飛んできた。

更に更に更にキバナも4枚入れちゃうぞ。

当たり前のように強いデッキが完成しました。

ぽへチャンネル


NO.68

ザルードVは勿論、ザマゼンタVがとてもとても輝いてます。

手札事故に対しての切り返し、後半の安定した火力、どれを取っても隙が見当たりません。

オニドリルラインが4-4で入っており、安定力の高さが魅力です。

Vポケモン3枚入っているデッキだから最後の1匹も強いよね?

ジジーロンV…。

初代の貴重な高火力ひこう技(なおドードリオの下位互換


NO.82

ザマゼンタV、ボスゴドラVの半端ねぇVポケモンを支えるグッドスタッフデッキ。

ガラルニャイキングで鋼エネルギーを加速させ、シュバルゴでVポケモンへの盾としながら後続を育てる。

エアームド、クレッフィにも役割があり、弱いポケモンが入っていないのも魅力。

本編よりカードが強い盾


NO.84

非Vポケモン相手に強力なサダイジャVとメガヤンマの2枚エース。

仕上げはジガルデという、フィニッシャーも完備。

ボスの指令、マリィのプライド、クラッシュハンマーでフォローもばっちり。

アップリューVが入っているデッキ、非Vポケモン強いのが入っている事が多い説。(アップリューが弱い

激しい絶叫系マシンが苦手


NO.90

いちげきハイクラスデッキです。

公式はこのデッキにクイックボール4枚を入れて、直ぐに1,700円で販売すべきです。

活力の壺2枚、ヘルガーライン3-2、いちげきエネルギー4枚。

これ説明いる?ってくらい強い。

いちげきエネルギーが旧裏環境のプラスパワーくらい強い。

地味にポケモンキャッチャーが3枚搭載だし。

なんとなく逆転裁判の壺を思い出す


NO.92

こちらはれんげきデッキ。

でもNO.90程強さは感じないのはれんげきエネルギーが3枚だからだろうか?

ただタイレーツ、ガルーラ、バスラオ等、非Vの戦闘員はこちらの方が上。

オクタンさえベンチにおければ安定度抜群なのも良し。

たこたこたーこ たこたこたーこ


NO.95

ザマゼンタVとシュバルゴの鋼優良ポケモンに加え、

アギルダー、フシギバナVという草ポケモンのデッキ。

あなぬけのひも、ポケモンいれかえの枚数が他より多いのも特長。

VMAXが居ないのにエール団の応援が入っており、ザマゼンタの使い捨てが出来るのも大きい。

様々なスタートデッキに入っている裏エース


NO.96

オーロンゲ強い。

とりひきレパルダス強い。

マリィのプライド可愛い

カードレアリティも高いですが、それ以上にデッキとしても構成がしっかりしてます。

他のデッキよりマリィのプライドのタイミングだけは気を付けて。

スタートデッキが人気の理由


NO.100

3犬揃えばケルベロス

2エネで100ダメージ以上が安定しているのは強いに決まっている。

非Vポケモンがオニドリル以外貧弱なのと、トレーナーは強くないので、そこは注意。

Vポケモンメタ

上記以外でも強いと思っているデッキ

NO.2 NO.6 NO.21
NO.23 NO.28 NO.56
NO.66 NO.91 NO.97
NO.98 NO.101

やはりデッキを見ていると、Vポケモンだけでなく、非Vポケモンで強いカードが無いと強いデッキとは言い難いですね。


他の方で強いデッキを紹介されている素晴らしい記事

https://dorasuta.jp/column/detail?aid=10229

私が書いてないデッキもあるので是非!


さいごに

一番弱いと思っているデッキを紹介して終わります。

NO.86

ジジーロンVとウオチルドンVでどないせいっていうねん!!!!!!


おしまい

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?