見出し画像

【Zoomに映る自分】#21

今日から6月でそろそろ梅雨が来る予感なので、ランニングとかをしとこうと思っているバッハです。

梅雨になると洗濯物が溜まって、コインランドリーによく行くんですよね。

あの独特の空間で洗濯が回ってる音を聞きながら、読書するのが好きです。

今日は最近思ったことシリーズの一つなのですが、
ステイホームでZoomを使い始めた方たくさんいると思うんですが、
自分の顔を見る時間が増えましたよね。

自分を見る、自分を客観視するということについて話していきたいと思います。

Zoomで自分の顔見える時間が増えて色々な自分が見えました。

人の話聞いてる時ってこんな顔なんや!!
驚いている時ってこんな顔なんや!!
笑ってる時ってこんな顔なんや!!

もっと人の話聞いてる時はこういう表情の方が良いかなとかZoomで自分の顔をチェックしながら試したりしてました。(役者志望ではない

でもちょっと共感してくれる人いないですか?

自分ではちゃんと反応してるつもりでも意外と画面で見える自分の反応が小さかったりとか。

最初はずっと自分の顔が写っているのが苦手だったんですが、少しずつ慣れてきて最近では好きです。

それは自分についてよく知れたから。

この人生でたくさんの人と出会うと思いますが、
誰よりも自分自身といる時間が一番長いですよね。

だから自分がより良い人生を送るためには自分自身について知る必要があるんです。

自分を客観的に見ることはとても大事です。

人間は不完全なので、どんなに頑張って真っ直ぐ歩いているようでも、振り返ったらジグザグなんですね。

目は外に向いているので中を見ることができないんです。

主観的になればなるほど、実は自分が見えていないんです。

なぜなら人って他人との違いを理解して、自分が何者かが分かるのに
人のことを知ろうとしないということは他人も自分も何も知らない状態です。

では、どうやって自分を客観視するか。

ここでの前提自分自身のアイデンティティはあるということにしておきます。

他人を知る

画像1

僕自身、自己の価値観を大切に生きていました。

人に流されない人生、何を言われてもブレない芯を持つことが大事だと思い、それを強く思い生きてきました。

ある時友達と価値観を持つことについて話してました。

僕が "自分は価値観を強く持って生きてんねん" と言うと

友達が "それが俺にとっては足かせになっててん" って答えました。

自分の価値観をバチッと決めすぎることによって、人の考え方、価値観、アドバイスなどが入ってこない状態になってたと言うことらしいです。

それを聞いて僕はハッとしました。

今の自分半分そんな状態になっているんじゃないか!?

友達にどうしたら良いか聞いたら

"心の中に30%くらい余白を作って人の意見が入ってこれるようにしておくんや"

と教えてくれました。

それを聞いて、なるほどと思い、人と話す時に実践してみようと思いました。

実践すると効果はすぐに出ました。

今までは価値観を乱用して、人と話す時その人との間の障害壁になっていたけど、どんな人の話にも興味を持って耳を傾けるようになると人生に刺激が溢れ始めました。

毎日が新しい、新鮮、自分の視野がどんどん広がる!!
めちゃくちゃ楽しくなりました。

もちろん生きていく上で価値観を持つことは大事だと思っています。
でも僕はたかが20数年しか生きてない鼻垂れ小僧です。
色々な人から学び、吸収し、自分という物を作っていきたいなと思いました。

さあまだまだZoom生活は続きそうです。

今日も自分らしくいってらっしゃい!!

#希望よ届け
#旅する大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?