見出し画像

社会人になって旅をするということ

なんで旅するの?
せっかくの休みなのに、いつも何処か行ってるの?
そんなに旅して楽しい?
会社の人や友達、知り合いからよく聞かれることなんですが…
結論、めっちゃ楽しいです!!

人それぞれ好みや感性が違うのは当たり前で、インドア派からアウトドア派まで様々な人がいると思います。
飽き性な人や一つの事を極める人。
普段生活する中で多くの人と関わってきましたが、僕の"旅をすること"については、後者を貫けているのかなと感じてます。
もちろん、僕より年上でも年下でも旅についての経験値が高い先輩方や、モチベーションが高い方々も沢山いらっしゃいます。

なんで旅するの?

飽く迄、趣味として旅をするスタイルで、仕事でもなければお金になる事もありません。
でも、長年旅をする中で、旅をする理由はずっと変わりません。

"見たい景色があるから"

今やテレビやネット、雑誌等で世界中の絶景や秘境が取り上げられています。
皆さんもいつかは行ってみたい場所、また行きたい場所があるのではないでしょうか?

人生の時間は限られているし、独身、家庭環境等によって各人の時間の持ちようは様々です。特に社会人となると学生に比べて軍資金はあるけれど、時間がない。
私はその限られた時間を旅に投資する事にしました。

有難いことに、現在勤めている会社は年間の休暇が多い為、趣味に多くの時間を費やす事ができます。
また、旅に関わる事を調べたり、旅先で他の人から話を聞いたりする中で、行きたい場所が増えるばかりです。。

行先によっては、夏がいい!冬がいい!とリストアップしていくと、限られた時間の中では、年間のスケジュールを詰め込むしかないのです(笑)
行きたい場所が多すぎて、○県に行くけど、ついでに隣の○県にも行ってみよう…と欲を出した結果、連休等の休みの日は各地を巡る休日になったのです。

"旅に終わりはない"

これは旅から帰ってきたらいつも考えています。
行きたいとリストアップしている場所を全て行ったとしても、まだ知らぬ場所を何かのきっかけで知るかもしれません。
一度は行った場所でも年数が経過すると進化していきます。

好きな旅先を見つける事ができれば、何回もリピートして訪れたりもしています。
多分、旅欲とはずっと付き合っていく事になるでしょう(笑)

皆さんも時間があればリフレッシュや新たな刺激を見つけに旅に出てみるのはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?