見出し画像

【トレーニング週報】191105_1111 横浜マラソン2019

横浜マラソン。
6年ぶりのフルマラソンは、神奈川県民枠の抽選倍率10倍をくぐり抜けて走ってきた。

赤レンガや中心部、中華街、さらには首都高速など、横浜の景色を一望。

神奈川県民のうちに走っておきたいと思っていたので、初エントリーで参加できてよかった。


画像1

6年ぶりのフルマラソンで楽しみだったんだけど、
・10月中旬のハセツネ中止でなんとなく走るモチベーションが失せる
・住田のランニングで無理をしたのか、ずっと膝の調子がイマイチだった
・出張や現場が続いたり、落ち着かなかったり、練習時間がほとんど取れず

と、メンタルもフィジカルもイマイチ。
なので、脂肪燃やしていい汗かいて、モチベーションを取り戻すエンジョイランを目標にした。
プラス、せっかくのお祭りマラソンなので、動画を撮影して走ることに。

スクリーンショット 2019-11-11 22.41.49

【コース感想】
・全体的にフラットで走りやすい。
・道幅は狭いところややあり。
・大きいマラソンはそうなのかな?
給水が最後まで混みまくって慣れなかった。
・高速道路のバンクは、前評判ほど気にならなかった。
・ゴール前の声援がムネアツ。
・南部市場やマリンウォークなど、今年仕事で出入りした建物を経由。感慨深。
【ギア関係】
・アームウォーマーよりもグローブの方が体温調節いいかも
・スタートまでのゴミ袋保温はマスト
・TNFのフライウェイトスピードショーツのポケットが秀逸。
ジェル、グローブ、ネックウォーマー、osmo、全部入れて走っても揺れずに快適。
ザックか迷ったけどなくて正解。
・シューズは迷ったけど、ダメージを残したくなかったのでhokaのbondi6。
今回みたいたクルーズペースはありだった。
最後は重さを感じたけど、翌日のダメージは全くなし。
・osmo pocketの起動待ちがくたびれた。
POVなスポーツ動画にはやはりgoproの方がいいかな。。

【その他振り返り】
・目標通り、一汗かいて、脂肪燃やして、スイッチ入った。
・翌日はもも(特に左)に筋肉痛。むくみなし。
・いわゆる30K、35Kの壁はあまり感じなかった。
から、スタミナは十分と思われる。
ただ、全体を通してペース維持ができるのかまだあまり自信がない。
(数値上は可能だけど)
・トレイルランニングチームに入って1年走った成果は確実にあり。
ロード走るのも嫌いじゃなくなった、わかりやすくてむしろ楽しいかも笑
まだまだ結果は伴わないけど。

湘南国際は必達dub3.5、目標sub3.15。
まあ3週間しかないけど、やれることやりたいと思います。

画像2

メダルがなかなか可愛かった。
どうでもいいけど、黒岩知事が65歳でサブ5で走ってるのは、なかなかすごい事だと思った。

やー、それにしてもランニングって楽しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?