見出し画像

2023年10月15日 - 自分に素直に生きる

今日はマーケットあけの日曜日ということで、普段だったら、家でごろごろしたり、日曜日にもあいている中央駅の本屋さんやオーガニックショップを見に行って過ごすのですが、今日は秋休みの最終日。手をつけずにいた記事を一つ書いて、パートナー側のお呼ばれがありついていきました。

この二週間、秋休みとパートナーのコロナで、家族と毎日密接して過ごし、それも悪くはなかったのですが、一人の時間、一人の空間は私にとって欠かせず、朝、植物を屋内に入れたいと家族に伝えて、1時間ほどオフィスで過ごしてきました。

お昼のお呼ばれはありがたかったのですが、仕事の締め切りがずっと頭の片隅にあり、落ち着かず、途中で締め切りがある旨を伝えて私だけ先においとましました。ちなみに今日書いていた記事は、ドイツの宗教改革の日に食べるReformationsbrötchenというパンを紹介する記事です。

宗教改革の日のパン(Reformationsbrötchen)

去年の秋から今年の春先にかけて、人間関係のごたごたがあったり、母が亡くなったりで人生や時間について深く考えさせられました。その中で、言いたいことは礼節を守ってきちんと言って、自分の人生をきちんと生きようと決めました。

多分、以前だったら、朝は悶々と家にいて、お呼ばれの席でももじもじしておいとますることはなかったと思います。今日は自分の気持ちを伝えてもめることもなく、さらに気持ちよく過ごせて、成長を感じることができました。

さてさて、今日で子供の2週間の秋休みが終わって明日からは通常営業です。ドイツは今日から気温がぐっと下がりましたが、家族みんな元気に無事普段の生活に戻れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?