見出し画像

駐車場が予約できるシェアリングサービス「akippa」

はじめまして、駐車場予約アプリ「akippa(あきっぱ)」広報の石川です。このnoteを開いていただきありがとうございます。

「車で出かけたけれど、駐車場がどこも満車で困った。」
「満車で仕方なく路上駐車したら、違反切符を切られてしまった。」
「駐車場探しに時間がかかって予定に遅れた。」
「コインパーキングに1日停めたら、思ったよりも高額になっていた。」
「駐車料金を払うために両替をして、財布が重くなった。」
「近所のショッピングセンターの駐車場待ち渋滞がひどく、困っている。」

みなさんも、いずれかは経験したことがあるのではないでしょうか?

akippaは、そんな困りごとを、個人宅の駐車場や空き地、一時的に空いている駐車可能なスペースと、一時的に駐車したい人とマッチングすることで解決する、いわゆる”シェアリングエコノミー”のサービスです。

ユーザー(ドライバー)は、事前に予約・決済をするので当日は駐車場に行くだけ。現地で駐車場を探す手間を省くことができます。
一方駐車場オーナーは、空いている土地を活用し収益をあげていただくことができます。

最近では大手企業が参入されてきたり、Uberや自動運転という言葉をニュースで目にする機会も増えたりと、少しずつ注目が集まっているモビリティ領域でもありますが、残念ながらakippaを利用していただいているのは、全国のドライバー約8000万人に対し、75万人。全ドライバーの1%にすぎません(2018年7月時点)。まだまだですね。。。

弊社について

そんなakippaを運営する弊社akippa株式会社は、その名の通り現在はこのakippaのみを運営していますが、2009年の創業から2014年までは営業会社でした。
そんな背景もあってか、社内には色々な面白い人、文化があります。

実は私は4月に入社したばかりのひよっこなのですが、
これを秘めておくのはもったいない!
akippaのことをもっと知っていただきたい!
そんな想いで、広報ブログを始めることにいたしました。

プレスリリースやオウンドメディア「アキチャン」では扱わない内容を中心に、幅広く更新していきたいと思います。
過去に別のブログを更新していた時期もありましたが、2年半ほど間が空いてしまったので、心機一転作り直します!

最後に、akippaでは一緒に働く仲間を募集しています。ビジネスSNSのWantedlyでも社員インタビューを更新していますので、そちらもお読みください!

会社概要

会社名:akippa株式会社
代表者:金谷 元気(かなや げんき)
設立:2009年2月
大阪オフィス(本社):大阪府大阪市西区西本町1-2-1 AXIS本町ビル9階
東京オフィス:東京都千代田区鍛冶町2-5-5 神田駅前SKビル7階
事業内容:駐車場予約アプリ「akippa」の運営

■サービスサイト
akippa:https://www.akippa.com/
オウンドメディア アキチャン:https://www.akippa.com/akichan

■広報アカウントSNS
Twitter:https://twitter.com/akippa_parking
Facebook:https://www.facebook.com/akippacom/
Instagram:https://www.instagram.com/akippa_parking/

■企業情報関連
コーポレートサイト:http://akippa.co.jp/
Wantedly:https://www.wantedly.com/companies/akippa
過去のブログ:http://galaxy-pr.hatenablog.com/

どうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
14
日本最大の駐車場予約アプリ「akippa」公式の広報アカウントです。契約されていない月極駐車場などに、ネット予約して15分単位で駐車できる !「ガイアの夜明け」、「おはよう日本」、「SmaSTATION!!」、「がっちりマンデー!!」などでも紹介されました!

こちらでもピックアップされています

#スタートアップ 記事まとめ
#スタートアップ 記事まとめ
  • 1119本

スタートアップが手がけたnoteが集まるマガジンです。スタートアップが読むべき、知るべきnoteも選んでいきます。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。