嫌な事を何度も考えてしまうのは暇だからなのか

私は嫌な事があると、ずっとその事を考えてしまいます。楽しい事をしてる最中でも、わざわざその嫌な事を思い出したりもしてしまいます。

そんな嫌な出来事をネチネチ考えてしまうのは、暇だからってよく言われますよね。確かに!確かに暇なんですよね。忙しかったら考える暇ないですよね。(実際暇ですし)でも、どんなに忙しくても嫌な事って隙間隙間で考えないですか?暇だからじゃん!で片付けられる人は、かなりメンタル強い人だと思います。

で、私また最近すごく嫌な事(人間関係で)があったんです。ちょっとご飯食べられないなってぐらいの(まあ、すぐ食べられる様になりましたけど)。それで家族で出かけても、何してても、ずっとその出来事を何度も思い返してしまって、辛いのです。

思い出したり、考えてたりして解決できる様な事ならいいのですが、そんなことは大抵考えてるだけでも何の解決にもなりません。あー自分精神弱いな、もうちょっと強くならなきゃって、思いまして、本読んだり、瞑想したりしたのです。

それで思ったのは、これはやっぱり忙しくするしかない!ですw 

「私は、もう忙しくて忙しくて、そんなどうでもいい事考える時間なんてないんです!」って、その出来事に言ってやるのが、私にとっては一番いい解決策なのではと思ったんです。

その嫌な出来事があってから、新しい習い事を始めました。新しいコミュニティに所属する事にも決めました。とにかくやってみて無駄なことはないと思っています。まだどれだけの効果があるかわかりませんが、また報告したいと思います。(眠くなってきたので、今日はここら辺で)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?