見出し画像

ビジネスSaaSサービス紹介メディア『ユーティリー』について

こんにちは。GO TO MARKET, inc.代表の木村です。前記事では法人設立の投稿をさせていただきました。

今回はGO TO MARKET, inc.で運営をしている『U-TILLY(ユーティリー)』というメディアについて紹介させてもらえればと思います。

B2Bサービス紹介メディア『U-TILLY(ユーティリー)』

画像5

ユーティリーは「仕事やライフスタイルのはかどるを紹介するメディア」として、主にチームコラボレーション/業務効率化につながるサービスを紹介するコンセプトで運営をしています。(もともと私が新しいWEBサービスが大好きなことに加えて、業務効率化そのものや働き方についての興味が強いことが運営の発端です👀)

ユーティリーのコンテンツテーマ

ユーティリーで扱っている主なコンテンツテーマは以下です。

・コラボレーションツール
・プロジェクト/タスクマネジメントツール
・業務効率化/便利ツール
・マーケティングツール
・働き方(フリーランス/パラレルワーク/スモールチーム)

仕事をしていて「このサービスどうやって使うの?」「個人やチームの生産性を上げるためには?」といったケースが出てくると思います。そんな時に逆引きできるコンテンツを目指しています。例えば以下のようなシーンなどでユーティリーを思い浮かべていただけると嬉しいと思っています。

「リモートワークにオススメのサービスは何?」
「slackのリマインダーのコマンドどうするんだっけ?」
「会議で出たGoogle App Scriptってそもそも何?どんな使い方あんの?」
「社内wikiツールを検討してるのだがいいサービスないか?」
「タスク管理でイケてるサービスなんかない? 」などなど

画像6

現時点で取り上げているサービスは100を超えていますが、例えば以下のようなサービスなどを紹介しています。

・コラボレーション:Confluence/Backlog/Asana/Wrike ... 
・プロジェクト/タスク管理:Jira/Trello/
toggl/jooto  ... 
・コミュニケーション:Slack/ZOOM/whereby ... 

・その他:miro/IFTTT/Zapier/
Googleスプレッドシート/formrun ...

基本的なHOW TO紹介はもちろんですが、ツール同士を組み合わせた効率化手法などのTipsも多く紹介しています。「このサービスはどうやって使うんだっけ?」みたいな時は是非ユーティリーを思い浮かべていただけると幸いです🙇‍♂️よいサービスとの出会いがあるかもしれません。

どんな人が見ているの?

ユーティリーの主な閲覧層について簡単に紹介します。
まず、男女比は7:3で男性です。ビジネスパーソン向けメディアは男性の印象が強いかもしれませんが、女性閲覧者も3割近くいます。

画像3

年齢に関しては、25-34歳がメインです。

画像4

興味関心軸で見てみると「ソフトウェア/ビジネス」に購買意向の高いユーザーが多い傾向があります。

画像5

ユーティリーの今後について

ユーティリーでは引き続きサービスコンテンツを増やしていきますが、4月以降は記事広告などの広告の取り組みを開始する予定です。広告主目線で訴求したいサービスの魅力を、媒体訪問者に向けて伝える手段にできればと考えています。

BtoBサービスの運営者の方

もしこのnoteをご覧になっている(主に)BtoBサービスの運営者の方で「自社サービス掲載について検討したい」「詳細を知りたい」などと少しでも興味を持ちましたら是非お問い合わせください!(BtoCももちろんです)

ライター/メディアグロースのプロフェッショナルの方

ライター/SEOを含めたメディアのグロースの知見がある方(個人事業/企業/副業など問いません)で、少しでもご興味が湧いた方は私のFacebookやtwitterまでご連絡ください!
【追記】ライターの方を探しております。ご興味ある方ご連絡ください!



あとは動画制作ができるクリエイターの方もいらっしゃったらぜひお話を聞かせていただきたいなと思っています。

以上です!少しでもニーズがある方に届けばよいなと思うので、よろしければフォロー/いいね/シェアなどをお願いできればと思います🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?