見出し画像

ただただマスコットを愛でながらマスコットについて考え、グルメに舌鼓を打ち、サッカーをガン見した日。

土曜は埼玉スタジアム2002へ。
ゼロックススーパーカップに遊びに行きました。

今回はたくさん目的があって「試合を見る」はもちろんなのですが「マスコットともふもふタイムを過ごす」「スタグル食べる」というお楽しみがたくさん。
ゼロックスはJリーグシーズンのオープン戦みたいなものでお祭りなのでぶっちゃけサッカー本体以外のお楽しみもたくさんあるんです。

「もふチケ」当選&課金で濃密もふもふタイム

会場に着いてまず最初のお楽しみは…

「もふチケ」

人数限定でJリーグマスコットたちと濃密もふもふタイムを味わえるというチケット、当たりました!周りの当落を聞く限り、倍率低くなかった模様…来年さらに値上げされそうだな…ここまで来たら、需給のバランスが取れる金額を知りたい気持ちもあります。面白そうだからJリーグさんいっぺん値段釣り上げてみてよ。笑

私の周りには様々な沼に浸かっているオタクたちがいるのですが、彼ら彼女らを見ているとオタ活はイベントにおいてある一定以上のファンサなどをしてもらおうとするとある程度のお金がかかってくるのは仕方がないのでは、と思っています。
今回も「しっかりと触れ合える時間」「マナーを守る精鋭とその予備軍が中心で、参加中おかしなことをする人が限りなく少ない空間」そして「主役であるマスコット達の安全の全てを担保」するにはこれくらいの特別感があっていいと思うんです。
ただし「超もふチケ」の特典内容はちょっと考え直して欲しい…集合写真より、触れ合っている自然な表情とかが欲しいんです…この辺りは周りのマスコット好き数人とも話したのですが同意を得る形となりました。(あくまでも少数なのでマスの意見はわかりません)
(そしてそれをわかっていたかはわかりませんが、ニコパチの瞬間以外も撮ってくださったV・ファーレン長崎とFC琉球のアテンドさん、ありがとうございました。さすがです。)

それから悲しかったのはお値段が高いので今回お子さんの数が少なかったこと。英才教育にはお金がかかるとは言えどお子さんのいる家庭で1人¥5,000は高すぎるし、かと行ってそれによってマスコット好きのお子さんたちが触れ合うチャンスが減るのはとても悲しい…。
今回「もふチケA」「もふチケB」とありましたが、その前にもう一つの枠、「もふチケファミリー」とかできたらよかったのにな、と考えていました。
・1ファミリー¥5,000で30〜40組まで
・1組大人2名、中学生or高校生までの子供3名までとかに設定
・大人は身分証明書の提示必須
・子供がマスコットとゆっくり触れ合えることが趣旨なので子供がいないのにチケット持ってますみたいなグループは問答無用で参加不可
などと設定すればある程度成立すると思うんです。
加えて大人の精鋭と子供達を一緒にすると大人の精鋭のパワーってすごいからなかなかふれあいづらくなりそう、というのもありファミリー枠で分けて追加してみるの、いかがでしょうか?
そうは言いつつ、来年から新国立ができて会場が変わる可能性があるのでまた内容が変わりそうですけどね。

そしてついでにマスコット総選挙については…
もう心が痛いのでやめて欲しい。彼らは競い合うためにいるのではなく各チームの象徴だと思うんです。
Jリーグのチームがどのチームも尊いのと同様、どの子も等しく尊いんです。そこに優劣をつけるのは悲しい。ただ1位を取るとスポンサーがついて遠足がしやすくなったりするのも事実…。
この辺りは友人であるささゆかちゃんが綺麗に言語化しており、私が書く内容もほぼこれをトレースする形になると思うのでこちらに目を通して頂ければと思います。

さーて堅い話はここまで。
「もふチケ」の撮れ高いくよー!

最初にご挨拶に行ったのは地元仙台のチーム「ベガルタ仙台」の怪鳥ことベガッ太さん。
覚えていてくれてありがとう。今年もお墓参り兼ねてユアスタ行きます。

ベガッ太さんの飴ちゃんくれた。再現度に関してはノーコメント。

続いて会鳥こと、ギラヴァンツ北九州のギランさんにもご挨拶。
ギランさんとの写真が一番いい顔してる気がする。笑

筆談で「くると思ってたw」って言ってもらいました。嬉しい。チケット当たって良かった。

昨年一緒にミクスタに行った友人、会場には来ているのだけどもふチケ外れたという話をしたら…

友人の分と2人分お土産をくれました。
さすがイケメンズグロカモメ。
しかしふくやさんの明太せんべいって、お隣をスポンサードしている商品では…?

大分トリニータのニータン。
「恋するフォーチュンクッキー」のPVにいた子、と言うとサッカー詳しくない方でもちょっと親しみが持てるのではないでしょうか。
しかし丸い。ころんころん。マフラーしてるオシャレさん。

FC琉球のジンベーニョ。
ジンベイザメということで…


めっちゃ薄い。
台風とか大丈夫なの?と思う薄っぺらさ。

ちなみにこの薄っぺらさにフォーカスした横向き写真を撮ろうとしたところ、清水エスパルスのパルちゃんに邪魔されました。

何の絵かわかりません。

見ようによってはキヅールさんがヴォルタくんのいけないところを攻撃しそうに見える写真が撮れてしまいました。

V・ファーレン長崎のヴィヴィくんと初めて触れ合えたああああ♡クリームパンのようなお手手で握手してくれました。
私の表情が子供…笑

クリームパンのようなお手手を頑張ってピースにしてる…可愛い…

ベガッ太さんがなんかふざけてます。

真似する徳島ヴォルティスのヴォルタくん。
怪鳥、カンチョーの手羽で構えるのやめてあげて。

そして2人の真似をしたセレッソ大阪のロビーくん、落ちた。普通にヒヤヒヤしたわ怖い。怪我しなくてよかったね。

何が起きてるのかわからない…

そしてなぜか「もふチケ」を当てて入ってきた非公式マスコットの一平くん。今年もよろしくね。
写真撮ってもらおうとしたら全力で体重かけてきやがった。「重いいいいい」って叫んでるため私この顔です。痩せろ蛙。

みんなでわいわいしてます。

Instagramにもサクッとまとめ。

うむ、満足度高すぎた。これは実質タダ!

その後もお外のグリーティングでキヅールが座布団に座ったり。

引退撤回のペッカくんがいたり。

そしてガンバ大阪のガンバボーイ、あざと過ぎません?
ていうか総選挙の期間中にこの姿披露してたらもっと得票数稼げていたと思うんですが
ずーっとにゃんにゃんしててこの子が誰なのかわからなくなりました。

しっぽきゃわわ。そしてこの後彼は踊っていたのですが踊りのクオリティが高過ぎ。かなりしっかり習っていた人のそれでした。内臓は何者(以下電波が切れました)

スタグルに舌鼓!

ゼロックスは全国のスタグルがたくさん来るのでそれも楽しみ!
昨年に引き続き喜作のソーセージ盛りを鍋いっぱいにオーダー。
「去年も君たち来たよね!」って覚えていてくれてありがとうございます。来年も鍋奉行にちゃんと仕事させて行きますからね!

今年は他にも讃岐発、スパイシーで美味しいコロッケ「カマコロ」、金沢発「チャンピオンカレー」のカツカレーを購入。

って写真探し出そうとしたら…

あれもこれも美味しそうで食欲がすごすぎた当日の私のせいで撮れ高が喜作しかありませんでした。恐るべしスタジアムグルメの魔力。

チャンカレのヤサガラスさんの名刺が正しくなっていたくらいしかないわ…
(昨年はYASAGASASUになっていたんです、まだ持ってるよ)

試合は今年のフロンターレが楽しみな展開に。

食べてマスコットと遊んでばっかりいないでサッカーは?と言われそうですが、後半からですががっつり見ました。
ちょっと疲れている時なんかは後半だけ見るという観戦方法、最後の大切なところまで集中切れなくて意外と良いです。
見始めて落ち着いたくらいのところでレアンドロ・ダミアン選手の見事なゴール。今年どれくらい点を取るのか楽しみな雰囲気を醸し出していた選手。
あと一平くんの仲良しでもある斉藤学選手が元気そうなのに安心したり。ドリブルにときめきました。たくさん活躍できますように。

今年は例年よりまったりになりそうですが、地元のベガルタ仙台を中心にサッカーを楽しく応援させていただこうと思います。

サポートでいただいたお金は、機材の購入、アプリ・ソフト・プラグインの購入など活動の資金の一部に当てさせていただきます。リクエストもTwitterなどで受け付けます。