見出し画像

早朝散歩

休日は全てが私の時間。
ゆっくり寝ていたい気持ちもあるけれど、もったいない。
気持ちのいい5月の青空の中サイクリングがてらにバラ園へ。
カメラも一緒。

早朝でも結構な人が来ていて、ランニング、愛犬との散歩、ウォーキングなど、人それぞれ楽しんでいる。
もちろん写真を楽しんでいる人も。
私もその1人。

冷たくて心地の良い空気。
そこにはふんわりとすっきりとした甘い香りが漂っている。
とても気持ちがいい。
写真を撮りながら散歩を楽しむ。

しばらくするとお腹も空き、休憩ついでに朝食をとった。
家から持ってきたお気に入りのパン屋さんの天然酵母パンだ。

・クロワッサン
・アップルシナモン
・お茶。
お茶って・・・
コーヒーが欲しかったのだけれども…
缶コーヒーは嫌で・・
かと言ってこのお茶はペットボトルのお茶なのだけれども・・

青空の下でバラの香りに包まれての朝食。
贅沢な時間。
チュンチュン、チュンチュンと、お客様も周りにやってくる。
すずめ達が遠巻きでこちらの様子をうかがっている。
大胆なすずめは私のテーブルまで飛んできて、天板で足を滑らせてはまたどこかへ飛んでいったり・・面白くて可愛い。

美味しそうなものないかな?

「1人でぼーっとする時間も大事」だと感じる。
本当の自分でいられる時間。
そしてふと今日は「母の日」だったことを思い出す。

私の母。
他界人。
どこにもいない。
けれども私の中にいる。
ほぼ反面教師の母。
いや、私のことを大切に育ててくれたことは分かっている。
今だから理解も出来ている。だから感謝もしている。

私は母親歴20年。
反面教師としての母を参考に子育てをしてきた。
しんどい思いもした。
精神的に壊れそうな思いもしてきた。
もちろん後悔もある。
でも、それでいいのだ。いいのか?いいだろう・・・
子ども達は不満もあるかもしれないが・・
私も完ぺきではないのだ。
子ども達は別人格だし、私の考えに不満もあると思うのだ。
当たり前だ。

と、色々悩み多きこの20年を振り返っていた。

ただ、いつも元気づけてくれた母の言葉がある。

「ケセラセラ」

何度聞いたことだろう・・
「ケセラセラ」
悩んで悩んで、泣いて泣いて、
「ケセラセラ」
母の声が頭で響く。
「ケセラセラ」
優しかった。
私を抱きしめてくれて
「ケセラセラ」
今でも心に響く。
「ケセラセラ」

お母さんありがとう。
届かないけれど、感謝しています。
無事で今家族と過ごせることに感謝しています。

そうだ!
バラの花、母に贈ろう。
気持ちを込めて写真を撮ろう!
私の中の母に贈る。

お腹も落ち着いて、
「さて、行くとするか!」
バラの花一輪一輪と目を合わせ
一番美しい姿を
心を込めて

ありがとう。
母の日に寄せて。


#休日のすごし方




この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?