ずぼらでも作れるスノーボールクッキー

この季節になるとよく作る、簡単で美味しいスノーボールクッキーのレシピをシェアします。さくほろでハマること間違いなし♪
見た目も可愛いのに、ボウル一つでずぼらな私でも作れます。
ヨーロッパに来てからずっとこの方法で作っていますが失敗したことはありません。私はポーランドの材料で作っていますが、日本の材料でももちろん美味しくできあがります!


材料 (小さめ30個分)
・バター 90g (日本の場合は無塩がいいかと思います)
・砂糖 40g(お好みで量を調節してください)
・塩 ひとつまみ
・小麦粉 150g (小麦粉の種類によっては160g)
・ココナッツファイン 20g(無くてもOK)
・粉砂糖 適量(無くてもOK)

作り方
①ボウルにバターを計り入れて溶かす。
私は様子を見ながら電子レンジで温めて溶かしています。

②砂糖と塩を加えてよく混ぜる。

③小麦粉とココナッツファインを加えて粉っぽさが無くなるまで混ぜる。
手で握るとまとまるけど、押すと簡単に崩れるくらいのバランスがベスト。
※ここでオーブンを180℃にセットして予熱しておく。

④手でマスカット大に丸くまとめてオーブンシートの上に並べる。
手のひらで転がすのではなく、丸い形に押し固めていく感じでするとが崩れにくくスムーズです。

⑤オーブンに入れ、温度を170℃にして10分程度焼く。
表面が少しひび割れてきたらオーブンから取り出し、冷ます。
お好みで粉砂糖を振りかけて完成♪


ココナッツ好きの私はこの味が一番好みですが、
お好みでココアパウダーや抹茶パウダーを入れても美味しくできます。

※次回作ったときには写真も撮って載せますね!

お菓子作り初心者でも簡単に作れるのでぜひ!小腹が空いたとき、お友達や恋人が遊びに来るとき、ちょっとしたお礼やプレゼントにも♪
手作りのお菓子の味は市販のものとやっぱり違います。バターの匂いも最高です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?