見出し画像

【ギリシャ】ルート/費用や感想などまとめ

▼ギリシャ内のルート

(アルバニア/サランダ)→コルフ島4泊→カランバカ1泊(日帰りでメテオラ)→アテネ2泊→(マルタ島)

▼滞在期間

2019/05/21〜05/28
滞在日数:7泊8日

▽内訳
宿:1泊
カウチサーフィン:4泊
ホームステイ:2泊

▼使ったお金

・宿泊費:13EUR/約1,651円
・交通費:69.50EUR/約8,827円
・食費:43.89EUR/約5,574円
・遊び費:35EUR/約4,445円
・必要経費:0
・その他:0

合計:161.39EUR→約20,497円
(1EUR≒127円計算)

20,497円÷8日≒2,562円/日

単純計算だと1日あたり約2,562円で過ごしたことになります。

宿泊費が1泊しかかかっていない割に1日辺りの費用が高めという感想。この点からも東欧を出てEU圏に帰って来た感があります。

▼学び/文化の違い

・取皿は使わず大皿から直接食べる
・6,000もの島がある
・ギリシャの文字が可愛い
・ファーストフードのギロが美味しい
・移動は直通便の方が安い
・トイレットペーパーはゴミ箱に捨てるタイプのトイレもまだある
・野良猫が多い
・バイクはヘルメットを被らなくても違法ではない
・至るところウォールアート(落書き?)がある

▼ギリシャに行っての感想

4日間過ごしたコルフ島。
出逢った人が良かったのもあって、好きな場所になりました。海がめちゃくちゃ綺麗とかでも無かったけど、是非また遊びに行きたい場所です。

カランバカ周辺はバスからの眺めも良く、メテオラも噂通りの良い場所でした♡特に夕陽がオススメです。

修道院は全部入るとお金がかかりますが、外観だけでも充分楽しめました。修道院とは関係のない山奥の景色も絶景です。

アテネは誰に聞いても良い風に言わないので、かなり期待値が下がっていただけあって思っていたより楽しめました笑 街歩きで1日あれば充分だけど😁

ギリシャの人はワンプレートではなく、日本みたいに何品も頼んでシェアするのが一般的だけど、取皿に取分けはせず直接お皿から食べるのが一般的のようです。潔癖の人には堪えれないかもしれません笑

物価は日本とそんなに変わらないか、ちょっとだけ安いくらいな印象です。

まだトイレットペーパーが流れにくいトイレがあったり、落書きだらけだったりと、発展しきってない部分もあるのかな?

正直ギリシャにはそんなに期待はしていなかったけど、優しい人たちに出逢えてめちゃくちゃ楽しい日々が過ごせました。

振り返ると滞在8日間中の7日間もギリシャ人のGさんと会っていて、本当にお世話になりっぱなしでした。Gさんのお陰で色んな場所に行け、ギリシャが楽しかったのもあるし、本当に感謝しかないです。そしてご両親にも感謝です✧*

ギリシャには6,000もの島があるそうだけど、今回はエーゲ海側の島には全く行かなかったので、いつかその辺の島の島ポッピングもしてみたいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?