見出し画像

【スペイン】ルート/費用や感想などまとめ

▼スペイン+αのルート

(モロッコ/タンジェ)→ジブラルタル1泊→(マラガ経由)→ミハス1泊→グラナダ1泊→セビーリャ2泊(コルドバ日帰り)→(ポルトガル)→マドリード1泊→(車内泊)→アンドラ経由→バルセロナ2泊→(フランス/パリ)

▼滞在期間

2019/07/02〜07/07, 07/12〜07/16
滞在日数:9泊10日

▽内訳
宿:1泊
車内泊:1泊
カウチサーフィン:7泊

▼使ったお金

・宿泊費:€11/約1,375円
・交通費:€173.26/約21,658円
・食費:€29.37/約3,671円
・遊び費:€17/約2,125円
・必要経費:€9.69/約1,211円
・その他:£3+€55.37/約7,341円

合計:£3+€295.69→約37,381円
(€1≒125円/£1≒140円計算)

37,381円÷10日≒3,738円/日

単純計算だと1日あたり約3,738円で過ごしたことになります。

▼学び/文化の違い

・ドラえもんが人気
・シエスタが残っている
・夜ごはんが遅い
・揚げた茄子にハチミツをかけて食べる(アンダルシア)
・うさぎを食べる
・他の国に行きやすい

▼スペイン+αに行っての感想

イギリスの海外領土ジブラルタルもヨーロッパの小国アンドラも税金がかからない為タバコやお酒が安く買えます。

スペインで新しい靴を購入し、アンドラでは鞄やモバイルバッテリーなどを購入したので1日辺りの値段が高めになりました。後はアンドラまでの往復で1万円くらいかかったせいもあると思います。

スペインからジブラルタルへ国境を越えると、急に英語圏になり通貨もポンドになるので中々面白かったです。何も言わないとパスポートを提示してもスタンプは押されませんが、希望すればジブラルタルの入国スタンプを押してもらえます。

ジブラルタルの方が給料が良く、スペインの方が物価が安いため、スペイン圏に住みつつ、毎日国境を超えてジブラルタルで働く人もたくさんいます。これはここに限らず、ドイツに住んでスイスで働くなどヨーロッパのあちこちで聞く話ですが、日本人の私からすると興味深い話でした。

ジブラルタルでは良いホストに出会ったので、たったの1泊でしたがとても楽しい時間を過ごせませた。ただ、歴史を知ると戦争ばったりだったようです‥

とにかくジブラルタルに行くなら岩には登って欲しいです!
ゴンドラもありますが、徒歩でも全く問題なく登れます。ヨーロッパで野生の猿がいるのはここだけとか?

アンドラは中心地自体がアウトレットモールみたいな空気感で、買い物がしたくなる国でした。世界遺産もありますが、遠くて行けなかったのが残念です。

スペインは噂通り見所の多い国でした。約1週間で7都市(ミハス、マラガ、グラナダ、コルドバ、セビーリャ、マドリード、バルセロナ)まわったので中々慌ただしかったです。

個人的にはセビーリャとバルセロナが好きでした。スペインは歴史的な場所が多いので、歴史好きにはオススメの国です。

後、有名なガウディ建築や、画家のピカソ・モネ・ゴッホ・ダリなどもスペインに深く関係しているので、興味がある人はかなり楽しいかと。

私はあまり建物には興味ありませんが、サクラダファミリアはかなり好きになりました。教会でこんなに感動したのは初めてくらいです。また、ガウディの建築にも少し興味が湧きました。

また、毎日カウチサーフィンでしたが、スペイン人は夕食の時間がかなり遅めで、生活リズムがあまり合いませんでした。日中は暑いから夜に遊ぶそうです。

スペイン好きの人が多い中、私はそんなに好きな国にはならなかったですが、スペインは他のEUか国に比べると物価も安目なので、旅行しやすいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?