見出し画像

環境にこだわる

どうも、深夜0時に全裸で写真の川に飛び込んだAKIです。

しかもほぼ氷点下でですよ。。

自分でどうかしてると思います、はい。

でもね、

これに挑戦することになったのも、実際に行動に移せたのも、全ては環境に流されたからなんです。

どういう意味かって?

つまり、それが当たり前の場所だったんです。

秋のフィンランド(ラップランド)の雪の降る夜。私は、サウナに入っていました。

フィンランドはサウナ発祥の国とも言われており、車の数よりサウナの数の方が多いとか。そして、サウナでは男女共同でも全裸になるのが基本とのこと。

狭い空間で見知らぬ男女が裸でサウナって・・

ありえなくないですか?

いや、正直初めて聞いた時は理解出来なかったし、というより信じてなかったし、絶対に嫌だと思っていましたよ。

けど1週間くらい毎日のように人に聞いてて、誰もが当たり前だと。更には、みんなサウナで温まって、そのまま全裸で川や雪にダイブすると。

いやいやいや。。。

って思ってたけど、なんとなんと良しか悪しかサウナからの川ダイブができるチャンスがやって来まして、

何か勢いに流されて、気が付いたら雪の降る真夜中の川に全裸でジャンプしてましたよね笑

ちなみに川から上がると全身から湯気が出て、なんか新感覚でした笑

いや、この時はほんとに環境の力って凄いなって思いましたよ。

はじめは絶対に嫌だと思っていたし、日本で同性とお風呂に入るのも嫌いな私が。。何なら寒いのも嫌いだし、これが日本だったらやってなかったでしょうね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

前置きが長くなりましたが、この体験からも分かるように、大半の人間は自分の意思より環境に流されます。

良くも悪くも。

だから、自分が今どんな環境にいるのかってすごく大切。

家族、友達、職場などなど

まわりを見て、今いる環境がいいと思えない場合は直ぐに離れた方がいいかもしれませんね。

環境にこだわってみるだけで、考え方や生活にも変化が現れ、より面白い人生になりますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?