見出し画像

【オランダ】ルート/費用や感想などまとめ

▼オランダ内のルート

(ベルギー/ブリュッセル)→ロッテルダム2泊(ハウダやキンデルダイク等日帰り)→ユフレヒト1泊→アムステルダム2泊→(チェコ/プラハ)

▼滞在期間

2019/07/25〜30
滞在日数:5泊6日

▽内訳
カウチサーフィン:5泊

▼使ったお金

・宿泊費:0
・交通費:€65.68/約8,210円
・食費:€13.79/約1,724円
・遊び費:0
・必要経費:€2.99+216円/約590円
・その他:0

合計:€82.46→約10,523円
(€1≒125円計算)

10,523円÷6日≒1,754円/日

単純計算だと1日あたり約1,754円で過ごしたことになります。

▼学び/文化の違い

・free wifiが何処にでもある
・家にエアコンが当たり前ではない
・小さな国なので観光しやすい
・クレジットカードが使えないお店が意外と多い
・小型バイクはノーヘルでもいい
・バターミルクを飲む
・街中の至る所で平均身長が高いのを感じる(ATMの位置とかバスの座席など)
・山がない
・自転車大国
・大麻も売春も合法
・ミッフィーの故郷

▼オランダに行っての感想

オランダは全部で6都市行きましたが、何処も可愛くて好きな国になりました。

九州程の大きさで、公共の交通機関も整っているので、何処に行くのも近くて観光もしやすかったです。個人的には特にロッテルダムが好きでした。

日本とは違い、大麻も売春も合法なので、マリファナ入りの飴やクッキーも売られていました。また、アムステルダムには博物館が多く、中には怪しげな場所もあります😮笑

オランダのイメージはチューリップと風車でしたが、実際に行ってみると、どの街も水路の風景が可愛くて好きでした。自転車大国とも言われていますが、その名の通り到るところで大量の自転車を見かけました。

ミッフィーの生まれ故郷であるオランダですが、現地ではナインチェと呼ばれています。なんか可愛い笑

バスや鉄道にはfree wifiがあり、旅行者向けの乗り放題券などもあるので、旅行者にも優しい国です。

行くまで知りませんでしたが、ストロープワッフル(薄く焼いたワッフル菓子)を始め、たくさんの伝統菓子もあり甘いもの好きにもおすすめです。

オランダは物価が高いと聞いていましたが、スーパー等の値段は高いとは感じませんでした。全泊カウチサーフィンでお世話になったので、宿の値段は分かりません。

平均身長が世界一なので、高身長のイケメンがたくさんいるかな〜って楽しみにしていましたが、移民や旅行者も多く、高い人ばかりに囲まれることは無かったです🤣笑

けど、ご年配の方で私より背が高い人もたくさんいたし、バスの座席の幅が心なしか広かったり、ATMなの位置が高かったり、時々そう言う違いを発見するのが結構楽しかったです!笑

たった5泊でしたが、オランダもスゴく好きな国になりました✧*
また行きたい国!

最後まで読んで頂きありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?