見出し画像

ストレングス ファインダーを使用して、自分の強みについて改めて考えてみた。という自己紹介。

今回のお題は、

『自分の強みを改めて考えてみた。』としました。
自己紹介というより、書籍紹介の色が濃いかもしれませんが、どこかでクスッと笑顔で楽しんでいただけるよう努めます。


そもそも【強み】とは何だろうか。
調べてみると、『強い』や『強さ』と出てきた。
なるほど... 
いや、違う。それは分かっている。1文字しか違いがないではないか。

では知りたい強みとは何なのか。
ストレングスファインダーという本で有名なギャラップ社に辿り着いた。

ストレングスファインダーを開発したギャラップ社では【強み】を「あなたが常に得意とし、常に強い意欲をもって取り組める特定の活動」と定義しています。
https://ストレングスファインダー.com/strengths/ より引用

自分の長所(得意なこと)を理解し、その長所を仕事や特定の活動に活かすこと。それが強みになるようですね。
総じて長所が活かされていなければ強みにはならないというわけです。

接客スキルが高いのにバックオフィスにいたり、PCスキルに長けた人が苦手な接客をしたりとミスマッチが起こっているのを関係各所で見ると、余計なお世話と分かっているものの、どこかムズムズした感じさえします。

実は既にこのストレングスファインダーという本を読んでいて、上位5つの資質を診断してもらっています。

結果
◯内省 ◯着想 ◯親密性 ◯最上思考 ◯収集心


それでは、自己紹介の一部と書籍の一部紹介の合わせ技としてご覧ください。

※自身の資質が知りたい方は、ストレングスファインダーを「新品」で入手しましょう。中古だとアクセスコードが使用済みで、せっかく購入したのに自分の資質を知れない可能性がかなり高いです。
※資質についての詳しい説明は、ストレングス ファインダー公式サイト又はGALLUP社公式サイトをご覧ください。
※”” ←ダブルクォーテーション内が本書に記載されていること(のごくごく一部)です。

◯内省


”考えることが好きで、頭脳活動を好む”
確かに、四六時中何か考えています。
視界に入ってくる風景や人物や動植物、聞こえてくる音、天候などの自然現象、建物や描かれているデザイン。それらがなぜ存在するか、どのような歴史を経て生まれ、残存して、或いは無くなっているのか。考えるって楽しいですよね。

しかし、考えているだけでは何も起こらないので、考え+行動に落とし込みたいところ。

”独りの時間を楽しむ類の人”
心許せる人と一緒にいる時間も楽しいのですが、どこかで気を使ってしまうのでしょう。
独りの時間を楽しむというより、独りの時間を大切にするのと同時にリラックスするといったところでしょうか。
この記事もスタバで...いや、あの、実は家でピアノのBGMをかけながら独り内省しながら執筆しています。

◯着想


”皆がなかなか解決できずにいる日常的な問題に対して新しい見方をすること”
いつも誰もが見ないような変なところに意識が向いている傾向があるような、ないような。
周囲が困惑しているような問題でも、◯◯でいいのでは?とあっさり言ってしまい、空気が凍りつく時がある気がします。反省...しません。

”誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに非常に喜びを感じる”
ちゃぶ台返しは密かに喜びを感じています。
そもそもソレは重要か?最善か? と、常に考えて行動するようにしています。
合言葉は、イシューからはじめよ。

”着想はあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです”
スリルはあってもなくても毎日笑顔で幸せですよ。

◯親密性


”一旦最初の関係ができあがると、あなたは積極的にその関係をさらに深めようとします”
確かに、広く浅くよりは、狭く深くです。最初の関係が出来上がるまで時間を要しますね。

”職務や肩書、上司であるかどうかよりも、ひとりの対等な人間または友人として見られることを好みます”
まさにおっしゃる通りです、ストレングスさん。いや、ファインダーさん?
仕事は職位や肩書ではなく『役割』だと思っています。

◯最上思考


”優秀であること、平均ではなく。これがあなたの基準です”
自分自身についてはかなり厳しく、シビアにしているが、優秀とか平均という言葉は使わないし、あまり好きではない。
そもそも自分自身優秀になりたいなどとカケラも思っていないし、平均という概念で考えない。
何か物事を行うのであれば、合理的かつ楽しく行うようにしている。
ただね、身体は労ろうね。無茶はいけない。

”持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます”
天賦の才能は一旦脇に置きますが、『個性』は凄く大事だと思います。
誰しも持っているものだし、同じ思考の人は二人といないはずですから。

◯収集心


”あなたは知りたがりです”
その言い方...刺々しいですな。

興味のあるコトについては、かなり深くまで知りたい知りたがり屋です。
何事も突き詰めると「形而上学等の哲学」に辿りつく気がしています。
↑このような考え方はまさに内省に記載されている。
※他者についてはほとんど干渉しないため、ソコは知りたがりではない。念のため。

”あなたは物や情報を手に入れ、集め、整理して保管し続けます。それが面白いのです。”
最近は(物の)断捨離を心がけています。(←全力で否定 笑)
情報に関しては浴びるように収集しますが、根拠の貧しいニュースに気をつけたり、否定的な情報は避けるようにしてますね。


最後に

ストレングスファインダーで5つの資質を見ると同時に、個人的な呟きも書いてみました。
資質は全部で34資質あり、上位5資質を知ることができて、追加でアクセスコードを購入することにより、上位6〜34全ての順位も知ることができます。

解説は”この中”に記載されているとおり、少し抽象的ではありますが、気持ちが良いことを伝えてくれます。(記事内では否定もありますが、凄くポジティブに褒めてくれる?ので自己肯定感が上がりますよ。)

本書には、それぞれの資質に合った行動アイデアや、相性のいい資質の持ち主(パートナー)なども豊富に記載されています。

これらが全てとは思いませんが、一つの指標、自分の物差しにしてみるのもいいのではないでしょうか。

では、上位5つの資質を順番に繋ぎ合わせて、強みを作ってみようかと思います。
【知的な活動に多くの時間を費やし、新しいアイデアを考え、他の人たちとの緊密な関係を楽しみ、優れたものを最高レベルのものに変え、収集や蓄積をする(!?)】
...少しおかしいようなので、編集します。

【知的な活動から得た情報を最適に収集、蓄積し、パートナーと緊密な関係を楽しみながらアイデアを考え、優れたものを最高レベルのものに変えて世に送り出す】

これが私の強みです。

自身の長所を理解し、強みとして活かす。
ストレングス ファインダー、おすすめです。


今回も最後まで読んでいただいた貴方へ、笑顔と感謝を。


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?