見出し画像

この10年くらい、何か新しいことにチャレンジしようとするたびに「いや待てよ、もし近々結婚して子供ができたりしたら中断することになるな…」とか、仕事においても「自分から新しい部署に行きたいと言い出しておいて、転勤してすぐに産休なんてことになったら迷惑だよな」なんて、いらぬ心配で自分に待ったをかけ、結果踏み出さないという選択をし続けてきました。
これは本当にただの言い訳です。…が、現実的に女性につきまとう事実でもあると思います。
私は最近まで、この「結婚」に囚われ続けていました。
結果、私は言い訳にし続けてきた結婚も叶わず、何も持たない38歳独身女となったというわけです。

ここまでを振り返ると、なんだか惨めすぎる人間のように思われそうですが、いえいえ、むしろ幸せな人生を歩んでおりますことを添えておきます。
根明と言えるほど感情表現が豊かではありませんが、基本的にはポジティブな楽観主義者です。
根はまじめなので、仕事もこつこつと適度に取り組み、わりかし評価も高く、そこそこのお給金をいただきながら、自由気ままな独り身生活を送れています。
また幸いにも友達には恵まれ、数は少ないですが、みな心を許せる大切な存在です。

これから綴っていきたいことは、結婚できなかった女の悲しい末路などではなく…
38歳にして、ようやく結婚の呪いから解き放たれ、もはや産育休の心配などはどこ吹く風。やりたいこと・チャレンジしたいことを好き勝手にできる無敵モードに突入した私の、チャレンジングで明るい未来を記録するダイアリーになります。

自己紹介はこのあたりで…
今後は、転職活動、秘書としての日常、プライベートなどを綴っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?