見出し画像

【#05子連れベトナム旅行】子どもとバイタクシーに乗ってみたら最高だった!リスクを知ってメリットを享受しよう


ベトナムの都市部では、バイタクシーが一般的な移動手段として利用されています。
バイクは渋滞の多い街中でもスムーズに移動できるため、子連れ旅行者にとって便利な交通手段!?と私は考えています。

今回は、子どもと一緒に3人乗りに挑戦しました!むしろ安全!?
実際に、2才と4才の子どもと一緒に経験したベトナムのバイタクシーの利点と欠点をご紹介します。



1. ベトナムのバイタクシーの利点

速さと利便性

バイタクシーの最大の利点は、車に比べて渋滞の影響をほとんど受けない点です。
混雑している道路を、バイクが車の間をスムーズにすり抜け、短時間で目的地に到着できます。
私たちは、ハノイ、ホイアンでは市街地の移動にバイタクシーを利用しましたが、バイクだとスムーズに目的地に到着できました。↓動画あり↓↓

なんといっても安い

また、バイタクシーは数百円で乗れます。
旅費を抑えたい人にはありがたい限りです。
私たち4人家族だとベトナムという物価の安い国でも航空券とホテル代だけで50万円かかりました。なので、バイタクシーは家族旅行者との親和性も高いと考えています。

経験では、Grabという配車アプリを使うと市街地内の移動(10〜20分の乗車)はだいたい一回120円〜200円程度で乗れました!

バイタクシーを手配は、目的地とピックアップ地をアプリで設定するだけで完了。すぐに近くにいるドライバーとマッチングして迎えにきてくれます。
料金が事前に確認できるのも安心でした。

こんな画面です。日本語表記できました。

2. バイタクシーの注意点

安全性への配慮

バイタクシーの心配事として安全性が気になるところかと思います。言うまでもなく小さな子どもを乗せる場合にも十分な注意が必要です。

バイタクシーを利用する際は、運転手に必ずヘルメットをかぶりましょう。乗車前にヘルメットを渡してくれますが、子どもの分まではありません。大人のヘルメットもサイズが合わないこともあるので、あごの紐の調節をしてから乗りました。みんな優しく、待ってくれました。

雨天時は避けた方がいい

さらに、雨天時にはバイタクシーを避けるのが賢明です。ベトナムの急なスコールに備えて、雨具を持参するのも一つの方法ですが、雨の日はバイクが滑りやすくなるため、車のタクシーを利用する方が安心です。

私は一度、ホイアンで突然の雨に見舞われた際、運転手がポンチョを貸してくれました。目的地についたとたんスコールのような大雨に。さすがの地元民もバイクを止めて雨宿りしていました。大雨の中でのバイクは非常に不安定です。雨が降ってきたらためらわず途中下車をお願いするといいです。安全第一で、天候に応じて柔軟乗りこなしてみてください。


3. 子どもと3人乗りする利点と注意点

ベトナムのバイタクシーでは、運転手と大人1人と子ども1人の3人乗りが可能です。地元民の中には、大人2人と子ども2人の4人乗りをする強者がけっこういました。

私たちは、運転手-子ども-私の順で乗り、子どもを真ん中に挟んでバイタクシーに3人乗りをしました。その際に、良かった点と注意した点をまとめてみました。

利点その1 )風を浴びて涼しい

ハノイの街中は蒸し暑く歩いているとかなり体力を消耗します。その点、バイタクシーだと、風を切って走るためかなり涼しいです。そんな爽快感に子どもたちもハマったようで、歩いているとすぐに「バイク!バイク乗る!」と言うようになってしまいました💦


利点その2) 道路を渡らなくていいためむしろ安全!

ベトナムではバイクが非常に多く、信号無視は当たり前。信号が意味をなさない無秩序な中、、、歩行者が道路を渡るのは一苦労です。ましてや子連れだとなおさらです。
バイタクシーだと道路を渡らなくていいので「むしろ安全!」と味をしめてから、ベトナムの旅を通して20回も!バイタクシーを利用しました。


利点その3) 最高の思い出になる

バイタクシーからみる景色は、まるで映画のワンシーンのように街並みが後ろへと流れていきます。子どもたちも初めての体験に大興奮で、風を浴びながら笑顔で楽しんでいました。

ハノイの夜市の帰り道、娘とバイタクシーに乗っていたときの娘が目を輝かせながら言いました「なんか変なところ来ちゃって、なんか夢見てるみたい、きれい」。日本ではできない貴重な体験になりました。

利点その4) 子どもは無料で乗せられる

バイタクシーでは子どもを乗せても料金は変わりません。同一料金で子どもを乗せることに嫌な顔するドライバーはいませんでした。私はドライバーへの感謝の気持ちを伝えるため降車時はありがとうという意味の「Cảm ơn bạn カンッムーン」を必ず伝えるようにしました。

また、後からGlabのアプリ内でチップを渡せる機能があることを知ったので、子どもと乗ったときにはわずかですがチップを送るようにしました。自己満足です、、。旦那は、「通常の料金にチップ代は含まれているから払わなくていい」と言って払っていませんでした。

ちなみにベトナムではチップの文化はほとんどないので、せがまれても払う必要はありません。



子どもとバイタクシーに乗る際の注意点

バイクに3人乗りはバランスが不安定になりやすいため、子どもは必ず大人の間に挟んでしっかりと抱きかかえましょう。さらに、スピードが出すぎる運転手の場合は、事前に「もう少しゆっくり走ってください」(「slow down please 」で大体通じました。)とお願いするのが安全です。私たちが利用した際も、少しスピードが速すぎたときは、運転手にお願いしてスピードを落としてもらいました。ほとんどの運転手は快く対応してくれました。


子どもが眠ってしまうと抱えるのにけっこう力がいる!

息子は怖いもの知らずな性格もありバイクに乗ると気持ちよくて爆睡。旦那が息子を担当していましたが、眠って寄りかかる息子の体を支えるのに腕が疲れたと言っていました。もし、子どもを抱えていてバランスが悪くなったら、迷わずに路肩に止めてもらい、体勢を整えるといいと思います。

子ども用ヘルメットがない
ヘルメットは子どもの分までは用意してくれていないことが多く、しっかり支える必要があります。大人と子どもを支えるバイク用ハーネスを使用している現地人もいました。ツールを使うのも一つの手かと思います。

息子爆睡。到着したよ、起きてーっ!

4. まとめ

バイタクシーは、風を感じながら街を駆け抜ける爽快な移動手段であり、特に子ども連れでも楽しめるものです。ただし、安全面には十分な注意が必要で、運転手への意思表示やヘルメットの着用、天候による移動手段の柔軟な変更など、適切な対策を取ることが大切だと思いました。

みなさんもお子さんとバイクに乗るときは安全を最優先にしつつ、ベトナムの街並みをぜひ駆け抜けてみてください。素敵な思い出になること間違いなしです!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?