見出し画像

【子育て】イライラしたらすぐやる!自分と子どものためにママが取るべき3つの行動

こんにちは、秋の夜風です。

子育て中に感じる「イライラ」。
「イライラ」は誰にでもある自然な感情で、自分からのSOS。
決して悪いことではないと思います。

けれど、実際は「イライラ」自体が不快だし、子どもに対して感情的になったり、態度がきつくなってしまったり。。
自分にも子どもにも良い影響を及ぼさないので、「イライラ」はできるだけ減らして、子どもと楽しく日々を過ごすこと、それが、私が望んでいたことでした。

仕事・育児・家事。
そんな普通の日常の中に、「イライラ」の原因はたくさんありました。

特に子どもと一緒というのは、自分のペースで物事を進められることはまずありません。
大人のように、こちらの空気を読んでくれるわけではなく、仕事中に「ちょっと疲れたから休憩」とホッと一息コーヒータイムだったり、同僚と他愛もない話をしてリフレッシュしたり、という感じにもいきません。

もちろん子どもは可愛いし、子どもらしく自由に行動する、それで良いのですが、日々のタスクが予定通りにいかず、遅れると後で自分にしわ寄せがくる、なんてこともあるあるでした。


私は以前、こんな負のループに陥っていました。

①時間も心も体力も余裕がなく「イライラ」
②感情的に子どもを叱る
③「もっと穏やかに伝えたいのに。母として、人として最低だ」と自己嫌悪
④メンタルが落ち込み、心の余裕が更になくなる。でも日常生活は待ったなし

こんな”イライラ&自己嫌悪”ママだった私ですが、現在は随分と穏やかに生活ができています。
そんな私が、実際に「イライラ」した時に取っている3つの行動と、”イライラ&自己嫌悪”ループから抜け出すための大事なポイントをお伝えします。

ここから先は

1,568字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、”自分で自分を満たして家族みんなHappyになる”活動に使わせていただきます:)