見出し画像

伝わる表現って?(レッスンで届けたいこと)

これまでは、クラシックの声楽レッスンを中心に行ってきましたが、

去年から始めたオンライン・レッスンでは、

ジャンルやレベルを問わず、いろんな方に受けていただいています♫


そんな中で思うのは、

私がレッスンを通して、一番届けたいのはやっぱり、

技術のその先にある、

その人そのもの、その人の表現だな、

と思います。

画像3

レッスン(一回50分程度)では、まず発声練習をします。

その日の調子によって、

体操をしたり、動きを入れながらウォームアップしてから、発声に入ります。


私自身が、伸び悩び、思ったように歌えない時期があった&克服していった分、

いろんな歌のレッスンやマスタークラスを受けたり、

歌のレッスン以外に、ピラティス、ヨガや呼吸法、アレクサンダー・テクニーク、走ったり泳いだり、演劇のワークショップに参加したり、いろいろ試してきました。

そうした中で学んだ要素も、必要に応じて取り入れています。

その後、曲に取り組んでいきます。


その方が、歌うことで楽しい時間を過ごしていただきたいし、

心身が自由になることは喜びにつながるし、

何より、歌うと、その人そのもの(その人らしさ)が出てきます。

自分自身を知ることにつながるし、

今の自分の正直な気持ちがわかったりします。

人によっては、あまりに自分の気持ちを見ないで生きている方は、

自分と繋がれたことでレッスン中に涙が出る方もいます。

私は、心理学の先生やセラピストさんではありません。

でも、歌うってすごく自然な自分に還っていくことだと感じています。

いかに自然な声を出すためには何が必要かを学ぶこと、が、歌を学ぶということ、だと思います。

画像3

特に最近は、

リモートワークだったり、ロックダウンで家にいる時間が長く、

同じ姿勢をずっとしていると、自分全体を忘れがちです。

身体的な制限でなくても、自分を押し殺したり、何を感じているか自分の声に耳を傾けない生活をしていると、それが普通になっていきます。

私自身も、私そのものが出るので、こわいと感じることもあります。

でも、お客さんが聴きたいのは、技術ではない。

技術があるのに、なぜか感動しない演奏って、残念ながらある。

音楽の知識があるかないか、とかは全く関係ない。

伝わる演奏と、あまりそうじゃない演奏って、あります。


もちろん、思いはあるのに、

技術的なことがそれを妨げてしまっている場合もあり

そのために発声練習をしたり、

曲に取り組みながらもレッスンしていきます。

発声練習のみを行う30分レッスンしているのも、

定期的にきてくださる方に、少しお安くしているのもそのためで、

習慣となっている動きに気づいていただき、

新しい動きを定着しやすくするため、です。


自分を受け入れている度合いが高くなるほど、伝わる演奏ができる感じがします。


こんなことを書くと、自分が皆さんに会って聴いていただけるときのハードルを上げてしまっている気がして、ちょっとビビっていますが、笑

無責任にレッスンしたりすることもできないし、

コンサートで聞いてくださる方は、

時間やお金をこちらに提供してくださっているし、

良い時間を過ごしていただきたい。


なので、私のレッスンには、

初めて歌のレッスンを受けてみたい

という方はもちろん、

歌を頑張ってきたけど行き詰まっている、

とか、

技術は上達してきたけど、もっと伝わる演奏がしたい、

という方にも、ぜひ来ていただけたらと思っています。

画像2

今回は、レッスン(今はオンラインのみ)している理由と、私のレッスン内容についてでしたが、

そのうち、需要があれば(あるいは気が向いたら、笑)、

何に行き詰まっていた時に、どういう練習や考え方が役に立ったか、

元になっている、今、自分が大事にしている考え方、

なども書いてみようかな、と思います。


最後まで、読んでくださり、ありがとうございます♫

https://linktr.ee/Akinka

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?