見出し画像

7年目の0823と10年目の0830

この数字を見て、何の話かすぐ分かった方。
いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。

2022年8月30日。
本日で私が運営しているStudio Akingdomも10年目を迎えることができました。
1年続けることの大変さ。
そして10年続けることの大変さ。
銀行員から転職し、自営業を28年続けている父の背中を追っているのかもしれません。
まだダンスを続けて、通っている子。
進学で卒業して行った子。
引越しで離れてしまった子。
今まで関わってきた生徒総数で言えば、1000名以上かと思います。
それぞれの子たちが今日も元気で過ごしていてくれたらと思っております。


ダンス指導をスタートしたのが2009年。
今から13年前。
タイのバンコクでダンス指導の道をスタートしました。
憧れだった海外での仕事。
内紛で2010年にはタイ国内が荒れていた不運はありますが、滅多にできない経験はしていたかなと思います。

街にできたタイヤのバリケードを眺めながら。
内紛で燃える街を見ながら。
でもいつもと変わらぬ味を提供してくれる屋台でご飯を食べながら。
日常の中の非日常に触れる毎日。
それが2009-2010。

日本に帰国してチアダンスに出会う2011年。
東日本大震災で落ち込んでいる日本の中で何ができるだろう。
自分が居ることの意味。
自分が踊ることの意味。
すべての意味を追い求めた様な気がする2011-2012。
その中で感じていた踊る楽しさ。
その中で感じていた踊れる喜び。

様々な出会いを繰り返す中やってきたあの日。
2013年8月30日。
Studio Akingdom設立。


今日までの9年。
たくさんの方々がStudio Akingdomを訪れていきました。
ダンス指導を重ねていく中で、人生で初めて挑戦したコンクール。
第1回全日本ダンス指導者指導技術コンクール。
0823の話は過去のnoteをどうぞ。

0823 前日編
0823 当日編

ここから本格的に指導の道がスタートしていくのです。
あれから7年。
毎日自問自答を繰り返しながら。
日々もがきながら。
日々トライ&エラーを繰り返しながら。
いつになれば、あの日を超えられるんだろう?
2015年8月30日。
今まで賞とは無縁だった自分が初めて手にした賞。
そして名誉ある賞。文部科学大臣賞。
あの日の自分よりも後退しない様に。
あの日の自分よりも、今の自分を誇れる様に。
ライバルはいつも7年前のあの日。
そう。0830。

2022年。
世の中はまだコロナ禍に見舞われ、終わりの見えない日々。
イベント中止。自粛。延期。
どうしたら、子どもたちを笑顔にしてあげられるだろう?
どうしたら、子どもたちを幸せにしてあげられるだろう?

子どもたちを笑顔にしてあげたいのに、自分が子ども達から元気をもらっている。
子どもたちを幸せにしてあげたいのに、いつも無邪気にたくさんのお話をしてくれる。

0830で9周年。
今日から10年目。
どんな未来が待っているだろう?

8月は高熱に倒れ、たくさんの人たちに迷惑をかけてしまったけど。
2022年の残り4ヶ月。
1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。

2022.08.30 Aking

お話読んでいいな!と思ったらあなたの気持ちをサポートに変えてそっと届けてもらえたら嬉しいです。