見出し画像

書くことが大嫌いな私がライカレに入学してコピーライターを目指した道のりとは!?

前回、ライターを目指したきっかけについて少し触れてみた。

読んでない方はこちらをご参考に。
https://note.com/akinbo_4141/n/nd7263bfc9b99

そして今回は、第二回目の講座を受けた後の自分の変化について
自問自答してみようと思う。

画像1


ーーもしもし、よなごさん?
2回目の講座を受けてみてどうでした?

『はい、はい、よなごです。いやー2回目の講座はてんこもりの内容でしたね! ノート取るの必死の汗だくまみれでした!』

ーーそんなに盛りだくさんで感じたことはずばり?

『まずはメモの取り方に反省をしました。メモを取ることに集中しすぎて
あれ?結局、どこが大事なんだ?とフリーズしました。。なんてダメっ子!
ただ、ライカレの良いところは、講座は録画されているのであとで見返せるのです👏✨素晴らしい!』

ーーそれはいいですね!他にはどんなことを学んだんですか?

『そうですね、他には『noteでの情報発信について』これは重要でした!

画像2


ーーほう!それは何か有益な匂いがしますね!それで、それで??

『えらい食い気味な記者さんですね(笑)そうですね。ちょっと前までは作文ちっくになってしまい、下書きが山ほど溜まってました。

しかし、子供のブロック遊びのように言葉を並び替えると。。
あら不思議!読みやすい文章に早変わり!なんて素敵な技法を教えてもらえました!』

ーー並び替えるっていうのはいいですね!文章を書く上で大切にされてることはなんですか?

『そうですね。。気持ちと相手を大事しています。少しでも笑ってくれたり、ほっこりしてくれることを意識してます。』

ーー人に寄り添うってことですね?よなごさんは、人がお好きそうですもんね!

『はい、大好きですね!人って本当面白いし、それぞれの力や光を見るのが好きです!』

画像3


ーー人好きがダダ漏れですね!
では、少し話を変えて。ライターになるにあたり準備したものとかありますか?

『まず、MacBook Airを買いました(笑)そもそも自分専用PCがなかった私。まずは書くためのツールを買う!と決めて即パソコンを買いに行きました。痛い出費ですが、自己投資しちゃいました!』

ーーきっと、『持ってなかったんかい!』と数人はよなごさんに突っ込んでますよ、きっと!(笑)

画像4


とはいえ、始める前の自己投資は素敵ですね!

じゃ、最後の質問です。
よなごさんはライターになり何がしたいですか?

『まだ模索中ですが、一つだけ揺るがない気持ちがあります!』

ーーお!それは何でしょ?

『言葉を発信することで人と人が助け合い、ほんの少しでも笑える時間が出来ること。暗いニュースが世の中から消えることはなくても、笑える明日がくるんだ!ということを忘れて欲しくない、ただそれだけを願い、これからも言葉たちを発信していきたいです!』

ーーおぉ!熱い気持ちですね!
きっとそう思うきっかけや過去がよなごさんにもあったということでしょうか?

えっ?スタッフ、何??
よなごさん、少しお待ちください。
うん、うんうん。。

おっと!よなごさん、時間が押しているようです。
すみませんが、続きはまた次回のインタビューの時にでも!

今日のゲストはよなごさんでした!
では、みなさん、またお会いできる日を楽しみにしています!!

画像5


この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?