見出し画像

お店づくりを一緒にできる同志あつまれ

NewStarted(店舗デザイン・施工と言われるジャンル)では一緒に楽しくお店をつくれる同じ志をもった施工チームをつくりたいと思っています。

なぜ新たに施工チームをつくりたいと思ったのか?

NewStartedでは新規出店のお店をおもに作り続けています。新規でお店をつくるのは一昔まえとは違って今の時代は極力最初の挑戦に費用は抑えるべきと考えています。もちろん費用をかけなければいけない部分をしっかり見極めて予算の配分を行うという意味です。無駄にお金をかけてはいけない。こんな3年先もなにがおこるかわからない時代にお店にたくさんお金かけしまうと回収するのに5年も6年もかけているのでは心配な部分があると考えています。そんな思いで低予算でもしっかりと居心地のよい空間づくりをしていくためにはデザインはもちろん施工のほうもしっかりと志を一致させる必要があると思うのです。

現時点での課題

現状ではなんとか費用をおさえて工務店に作業をお願いしているのですが、どうしても下請けといった上下関係が生まれてしまい、お金というバランスブレイカーが邪魔をしてきます。お金はもちろん大切なのですがそれ以上に大切なものはいくらでもあります。工務店も予算がないなかがんばってもらっているのですがどうしても意識のズレが生じてしまっているのが現状です。ここで思い切って自社で施工の可能性をもう一度考え直していきたいと思っています。これからもっと建築業界の職人の数は減ってくると予想されています。お金の呪縛ではなく本当におもしろい仕事だということを体験してもらえるようなお店づくりを今後構想していこうと考えています。

ではどのようにして実現できるのか?

この想いを実現をするためには同じ意識を共有できる職人の力が必要になってくると思っています。ちいさなお店にはさまざまな想いも詰まっています
お店一つ一つ日本料理、イタリア料理などジャンルはおなじでもデザインやコンセプトで全く別の顔をもっています。そんなとってもおもしろい個人のお店づくりを楽しみながらできる舞台をNewStartedはご用意します。ぜひ一緒に店主、来店されるお客さま、職人、デザイナーなどすべての関係者が笑顔になれるようなお店をつくってみませんか?

募集!!

大工職人
左官職人
塗装職人
給排水職人
電気工事職人
ガス工事職人 これは難しいやつ
鉄工職人
家具職人
建具職人
その他現場作業、ものづくりが好きな方
ぜひご連絡ください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?