見出し画像

振返りじゃなくてライフログ

私は自分の振返りを「ライフログ」とよんでいます。自分の人生を棚卸しすることで、自分の人生を味わう。自分の人生を見つめ、大切にする価値観や実現したいビジョンを見据える。時に原点に立ち返る。それが「ライフログ」です。

旅はライフログを残す絶好のタイミング。
日常を離れて、ノートとペン持って出かける。感じたことをつらつら書き出しながら、ファクトも感情もどちらも大切に扱ううちに、たくさんのことが見えてきます。

私にとっては2016年のグレートジャーニーが、
自分の人生を初めて祝えた瞬間だったかも。
読み返す度に確かに進んでることを教えてくれるログが私の財産。
-----------------------
「人生は驚くほど順調で美しい」
そう心から感じた10日間の旅でした

宮古島では9年前から毎回変わらず
1泊1500円のゲストハウスに宿泊
予定は何も決めず、朝起きてその日の天気と
気分で行き先もやることも決める
何を気にすることもなくノーメイクと水着で出かけ
バイクで行きたいところに行き
青い海と空を見ながら過ごした毎日
泣けるほどの夕陽を見て
泣けるほどの星空を見て
泣けるほどの青い海を見て
あー私はここまで来たんだなと幸せを噛み締めた
この心が満ちていく感覚は
単なる旅へ来たことへの喜びではなく
自分自身の人生への承認だったのかもしれない
自分の存在意義を求め続けた私は
これまでもきっといつも全力で頑張ってきた
自分で自分が認められない時も
頑張っても頑張っても届かない理想に不安になった時も、
たくさん泣いて、歯を食いしばって、
それでも「その先の未来が見たい」と前を向いてきた
人生を棚卸ししてさらに見えた私のアイデンティティ
出会ったすべての人と出来事が私を創ってくれていて、
何か1つでも違っていたら「今」はないという
当たり前かもしれないことに感動する

「いつだって一歩踏み出せば世界は変わる」
誰かとの比較の中で生きるのではなく
誰かが決めた正解を必死に求めるのではなく
私は私が決めた理想を生きる
そんな確信が高まる宮古島の旅だった
もう存在価値を疑うことも誰かに求めることもしない
可能性は自分の力で切り開くんだと
信じ続けてきたこれまでがあって
そのことを微塵も疑わずに挑むこれからがある
偉大な未来をしっかりと見据えた私は
最高のGreat Journeyを今日締めくくる
本当に最高の旅でした。ありがとう
2016.6.14
AKINA
---------------------------

私はこの頃から自分ブランドが少しずつ見えてきて、ウェディングプロデューサーとして指名をいただくことが増えました。プロフェッショナルとしての自分のスタンスが明確になり、自分のつくりたい未来をさらに鮮明に描けるようになりました。

今この瞬間から理想に生きる。そう決めて進み始めた私の分岐点。

#note #旅は一番の振返りの機会
#振返り #フリカエリスト #振り返る人
#自己探求 #自己鍛錬 #自己成長
#マインドセット #真面目 #コツコツ続ける
#trip #travel #miyakojima #greatjourney #グレートジャーニー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?