見出し画像

お味噌の仕込み完成🙌

お味噌作り後半戦
麹が少しづついい香りを出し始めます。
触るとほんのり暖かくなります😌
温度を見ながら、暖かくしてあげたり、涼しくしてあげたり。
48度くらいまで麦米麹が上がると上出来です!

3日目は水につけておいた大豆を煮ていきます

普通に炊くと4時間
きっとね。圧力鍋で調理すれば、もっと早く仕上がると思うのだけど、ここはおばあちゃまレシピを忠実に再現いたします😌

しっかり下処理した大豆は、本当に綺麗✨

炊き上がれば、よく冷まして、ミンチにします。

私の使う道具はほぼ、おばぁちゃまのお下がりです。
大切に使って来たことが、今となってはよくわかります。

季節を感じで、麹の心地よい環境を整えてあげる
結構重労働ですが、穏やかな氣持になります

麦米麹と大豆ミンチの重さの10%のお塩と、焼酎(今回はジンを使用)をよく混ぜて、空氣を抜いてパッキングします。


これで仕込みが完成です🙌
1ヶ月くらいすると、麹の味が落ち着いて、食べ頃です。
冷蔵庫に保管しておけば、結構保ちます。

まだ、おばぁちゃまが作ったお味噌も残っていて、たまに大切に頂きます(色が八丁味噌みたいになってきていますが、やっぱり美味しい😊)

おばぁちゃまが作っていた頃は、私が作った量(30kg)の3倍でした…
頭が下がります

おばあちゃまが京都のお姉様の所に習いにいって
私が習って
ちゃんと引き継いでいけているのかと思うと
習っていて良かったなぁと思います

これから各所にお届けしていきます!

一年、【お味噌汁でほっこり】をお楽しみください🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?